スポンサーサイト


テーマ : 
ジャンル: 

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ひとり遊びができない?

人が見ていると張り切って遊ぶのは前からだったのですが、最近ひとり遊びをあまりしなくなってしまいました。
結果として、サークルに出してもこっちをじーっと見てたり、足ダンしたり。
遊び足りないと夜中にもケージ内で騒いでこっちは睡眠不足に。
どうしたらひとり遊びしてくれるのかなあ。
おもちゃ的なものはサークルにも入れてるんですが・・・
皆さんのところのウサギさんはどうですか?


テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル: ペット

2008/03/18 20:23 | うさぎのことコメント(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

今、ちょうど甘えん坊でわがままになりやすい時期なのかな?
うさぎのひとり遊びは難しいと思います。
おもちゃを与えても、すぐに飽きて無視ですし、気が向いたら遊んでいる状態。
少し楽しい事を覚えてしまうと、それがクセになって、
強烈にアピールしたり、こっちを困らせることもしばしば。
そんなときの対応は難しいですよね。
うちもおりおりさんと同じで、熱い視線でこっちを見て後を追いかけてきます。
それでも、無視するしかないのが現状。
何かしてすぐに構ってしまうと、それを覚えてしまい、ずっと続けてしまうので、
心が痛いですが、無視を続けています。勿論時々撫でたりして遊びますが。
ミミは常にケージを開けっ放しにして、サークルとケージを自由に行ききできるようにしてあります。なので、あまり暴れることはなくうるさくはないですが、これをしてしまうと、ペットホテルなどに預けることができなくなります。(もうケージ内だけの生活はムリです。)
開けて自由に遊ばろーー、撫でろーー、構えーーーって
アピールしているのでしょうね。
うさぎの気持ちがわかればいいのにな・・・・
私は小さな音でもすぐに目が覚めるほうなので
いつも耳栓をして寝ています。(笑)


No:119 2008/03/19 12:06 | ミミちゃんママ #/7mQIN.6 URLコメントの編集 ]

こんにちわ。コメント有難うございました。

エルム君はまだまだ甘えたいんでしょうかね?
うちの太陽君は一人で遊んでますよ(というかマッタリしているか、ダッシュしているかのどちらかですが)私に付きまとう場合は遊んであげたり無視したり人間の都合で接してます
ほとんどケージ飼いですが、夜、人間がいる間(大体20時から24時くらい)はリビングの放し飼いです。本人も24時近くになると、自らケージに入って大人しくなります。どちらかというと、私が相手して欲しいくらいです。もうその生活も慣れたようで深夜や昼間は暴れないです。これが太陽君にとって良いのか悪いのかは不明ですが。エルム君は相手して欲しいなんてv-344私からするとうらやましいです。
あらら、ぜんぜん役に立たないコメントになっちゃいました。
また遊びに来ますねー

No:120 2008/03/19 13:19 | ほっぺたいよう #- URLコメントの編集 ]

大事なことを書き忘れちゃいました。
結局は「無視」が一番です。騒いでも足ダンしても「無視」してみては??
暴れても遊んでくれないというのが分かると(ウサギは学習能力があるので)もうやらなくなるみたいですよ。
うちもケージガジガジをやめさせるのに効果があったのは「無視作戦」だけでした。
参考になれば・・・

No:121 2008/03/19 13:23 | ほっぺたいよう #- URLコメントの編集 ]

>ミミちゃんママさん
ミミちゃんはケージとサークルは移動が自由なのですね。
うちはサークルが小さいのでときどき行き来できっぱなしにしても出せとアピールしてます。
耳栓、買っといたほうがいいですかねえ。

>ほっぺたいようさん
太陽君はお遊びの時間がわかってるんですね。
うちも一応決まってるのですが、どうしても私に残業があったり、出張があったりすると予定通りにはいかないので「何でこの時間なのに遊んでくれなかったのー!代わりにほかの時間に遊んでよ!」となってるみたいです。
やはり無視作戦ですか。

No:122 2008/03/20 07:54 | おりおり #RoVNbhtE URLコメントの編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ブログTOP | 
