スポンサーサイト


テーマ : 
ジャンル: 

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ペット保険

確定申告を終えてふと思ってしまったのはエルムが病気や怪我したらどうなるんだろう?
私自身確定申告してるのは医療費が年間10万円を超えてしまってるからなんです。
でペット保険で検索してみるといろんなことが出てきました。
保険業法の改正がこの4月から実質実施となるため、いろんな面での過渡期にあるってこと。
犬・猫のみってところが多いのですが「うさぎを対象にしてくれるところならいいや」とは言えない。
ペット保険はほとんどが共済なのですが、共済団体に対し 2008 年 3 月 31 日までに、(1)保険会社になる (2)少額短期保険業者になる (3)事業を廃止する を選ばなきゃいけなくなってしまったのです。
言ってみれば今まで入ってた共済のペット保険がなくなってしまう所だって出てくるってこと。
資料請求を何社かやろうとしてみたけれど、認可申請中のためってことで請求ストップされてる会社もありました。
HPでの切り替え案内の説明も読んでみましたが「は?」ってところも正直言ってあり(いや説明しようとしてるところはまだましなくらい)。
ペットを愛する人たちが集まって、非営利の相互扶助でやってきた共済を否定する気は私にはありません。
でも、無認可だったことによって大きな法の縛りが無く、支払能力や加入時の説明に疑問点があったのも事実。
このブログには似つかわしくないくらい堅い話をしちゃいましたが、私の本業が生命保険会社(の審査部門)なもんでつい語ってしまいました。
人間のように健康保険の無いペットに少しでも安心して治療が受けられる制度が確立されれば正直言って文句は無いんですよねえ。

ペット保険に関する保険業法改正の影響はこちらの記事を参照してください。

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル: ペット

2008/03/16 11:52 | うさぎの物コメント(3)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

それで、エルムくんは入っておられませんか?
私も、おりおりさんと同じようにどうしようか悩んで、
結局PSクラブトという共済に入りました。
一年だけですので、来年以降はウサギを扱うかどうか
は不明だそうです。
もう、一社の方は来年以降も1割程度の増額で新しい保険
ができるそうです。(後から知ったのだけど)

大手のアニコムは、安心でしょうがものすごく掛け金が上がるみたい
です。

No:115 2008/03/16 15:40 | もこ #- URLコメントの編集 ]

うちは、ペット保険関係は未加入です。
信用できる、安心できる保険がないので、
今は検討中ですね。
ペットも家族の一員ですし、
病気やケガの治療も多いわけで、当然医療費もかかりますし、
負担も大きいですよね。
これだけペット王国になりつつある日本なんですから、
国が総力を挙げて、ペット保険について取り組んでサポートしてほしいですね。




No:116 2008/03/16 18:27 | ミミちゃんママ #/7mQIN.6 URLコメントの編集 ]

>もこさん
4月から変わるのがわかっているだけに現在検討中で入ってません。
ただ、やっぱ入っておきたいなとは思ってるんですが・・・保険を見る目がやっぱ辛いんですね(苦笑)。
信用あってのものでしょ!保険業法改正自体は2006年に変わってるんだから切り替え周知もちゃんとできてないってどうよ?と。

>ミミちゃんママさん
ここなら!と思った保険会社はあったのですがそこは犬と猫だけだったのです。
取り寄せられたパンフレットを読んで、申請中の会社はその結果を見てどこにするか考えようと思ってます。

No:118 2008/03/17 19:56 | おりおり #RoVNbhtE URLコメントの編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ブログTOP | 
