スポンサーサイト


テーマ : 
ジャンル: 

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ウサギ学セミナー

うさぎ庵さん主催のウサギ学セミナーに行ってきました。
10時半から始まって5時半まで、かなさんも一緒にたっぷりお勉強。

講師はメディマルの代表取締役の上田兼司さん。
パワーポイントを使ってまずはウサギさんの体についてから始まりました。

ええ、この時点で「へーっ!!」ってことがいっぱいでしたよ。
一番はウサギの胃は繊維(牧草)が入ってきたことによって動くんだってこと。
そして食べた牧草は繊維部分はすぐ排泄に向かって、大事な栄養素部分は盲腸に戻されてそこで盲腸糞が作られるんだってこと。

ペレット食べた後にくつろいでいても、それは消化タイムじゃなかったんですね。
牧草食べてる時からが消化するために胃が頑張ってる時間。
だからこのときに驚かせたりストレスかけちゃいけないんですって。

いろいろ面白い話が聞けました。
・ハードペレットは歯を悪くする
  →歯が変に削られてしまって不正交合の原因となる
・パイナップルが毛球症の役に立たないこと
  →毛が溶けるわけない
・アルファルファは悪くない
  →アルファルファを使って作ったペレットを固める時の材料の方の問題
・なんで牧草はチモシーなのか
  →一番流通しているから、役割的には一番刈りも二番刈りもチモシー以外の牧草も同じ
・ヨーグルトを食べさせるのは間違い
  →かつて乳酸菌を摂取するのに適したものがなかったので非常手段的に使われていたのが残っているだけ
・おやつはいらない
  →食べ続けているのがウサギの食事。人間のように間食と認識されない。
・にんじんの食べすぎ注意
  →ビタミンA過剰症になってしまう

いろんな話があったのですが我ながら凹んだのがおやつのこと。
うさぎの食生活には不要なものなのに、欲しがるのは人間が、つまり飼い主の私が教えちゃったんですよね。
急におやつなしには出来ないのでまずは減らすことから始めました。
ええ、今晩のバナナはいつもの半分にしました。

あとウサギさんのダイエットが難しい理由についてはきっとかなさんが書いてくれますよ。
みんちゃんがやせない原因判明しましたもの、ね?

すごいざっくりなレポートですが行って良かったです。



うさぎブログ参加してます。
↓ぽちっとよろしく
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル: ペット

2010/09/25 21:51 | うさぎのことコメント(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

今日はお疲れ様でした。
長時間の勉強会で寝ちゃわないかと冷や冷やしたけど楽しかったね!
行って良かったわ♪
色々寝た抱えてるんで一体いつ書けるか分かんないけどダイエットについて書くわ。
書きますとも!頑張るわw(←かなり大げさw

No:1567 2010/09/26 00:34 | かな #- URL [ コメントの編集 ]

おやつ ショックですね。
わたしがおやつの味を覚えさせてしまったんだ・・・
悪いことをした、ごめんねって言いたいです。
でも今更なくすなんてかわいそうで出来ない。
わたしも量を減らすところから始めよう!

ま、パイナポーなどは当然ですよね。
色々とお勉強されたようで箇条書きにされてる分だけでもわたしも知識吸収できて良かったです。
また機会があったら、教えてくださいね~

No:1568 2010/09/28 21:17 | ほっぺたいよう #- URLコメントの編集 ]

セミナーお疲れ様でした。
これだけでも、すごく勉強になりましたー。
ヨーグルトのお話にはちょっと驚きました!
飼い主として、もっとうさぎさんの体調管理が出来るよう頑張って行きたいと思いました!

No:1569 2010/09/29 13:30 | 今日子 #- URLコメントの編集 ]

>かなさん
予想外(?)に楽しかったですよね。
ご一緒できて嬉しかったです。
ダイエット話は期待してますからね♪
皆さんへのヒントはみんちゃんの腸内細菌はとっても優秀らしいってこと。

>ほっぺたいようさん
おやつの量をまず減らしたのですが、足りないと猛烈アピールされてます。
ごめんよー、おやつの味を知らなければこんなことにもならなかったんだよねえ。
太陽くんは減らしたらどんな感じですか?
我慢してくれますかねえ。

>今日子さん
ヨーグルトは獣医さんがすすめることもあると聞いていたので目からうろこでした。
どんどん栄養補給系のものも進歩してきているので以前の常識が通用しなくなるんだなと思いました。
飼い主もやっぱ勉強しなくちゃ!

No:1570 2010/10/02 20:39 | おりおり #- URLコメントの編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ブログTOP | 
