テーマ :
ジャンル:

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ウサギと一緒に旅に出るのだ! ~その5~

とうとう迎えたエルムとの旅当日。
出発するのは伊丹空港から。

事前に調べていたのにいきなりペットとお出かけサービスのカウンターに行ってしまい、「まずは手荷物検査場でチェックを受けてください」と言われてしまいました。
預ける大きな荷物の皆さんと一緒に並んでいると、2歳くらいの女の子が「かわいー」とエルムを見て声かけてくれました。
ウサギも飛行機で移動するのにびっくりされたみたい。
手荷物検査でも「ウサギ…ですか?」。
キャリーにセキュリティチェック済みのシールを貼られました。

カウンターでは同意書を提出し、健康状態を聞かれ、ペット代金5000円をお支払い。
そしてげっ歯類用の強固なクレートにキャリーごと入れられ、鍵もかけられました。
ここまででも充分時間かかってましたね。やはりウサギを預ける人は珍しいようで。
ここでエルムとはしばしのお別れ。

12/31は天気が悪かったので、飛行機は揺れるし、着陸やり直しで旋回するしで1時間のフライトは1時間半に伸びちゃいました。
エルムは大丈夫かなとその心配ばかりしちゃいましたね。

大分空港にはペットとお出かけサービスのカウンターはないので手荷物受け取り場所の係員の方に引き取り方法を聞きに行きました。
どうも乗っていたペットはエルムだけのようですぐにクレートごと運ばれてきました。
鍵を外すのにてこづっていた係のお姉さん、「以前ウサギ飼ってたんです。なでていいですか?」と。
元気なかったらどうしようと思っていたエルムはいたって元気できれいなお姉さんにご機嫌でなでられていました。

到着した大分空港は雪!
レンタカーを借りる予定だったのですが急遽変更してバスで由布院へ向かいます。
ホントはバスには乗れないんだけど、無視して乗っちゃったエルム。

宿に着いたのは6時過ぎ。
飛行機が遅れたり、バスが遅れたりで家を出てから実に8時間が経過。
部屋では持ってきたケージをセットして仮のお部屋が完成。

悪天候で予定が狂いまくりだったのでついでに(?)延泊することに。
牧草とおやつは足りたのですがペレットは予備を持っていっていなかったので、1回あたりの量を減らすことに。
エルムは不満だったようでお腹すいたと夜中に暴れられました(苦笑)。
教訓、エサは予定の1.5~2倍の量を持っていくべし。

長くなってきたので一旦切ります。

うさぎブログ参加してます。
↓ぽちっとよろしく。
りんく

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル: ペット

2010/01/02 21:58 | うさぎのことコメント(5)TRACKBACK(0)  TOP

明けましておめでとうございます!
寒い中での長旅、お疲れ様でした。
なかなか、予定通り進まなくて疲れたのではないでしょうか。
そんな中でも、エルム君もがんばっていましたねv-221
色んなものを見て、すごく興奮したと思いますが、なんとか無事到着して安心しました。
教訓、私も覚えておきます!!!

No:1295 2010/01/03 18:21 | 今日子 #- URLコメントの編集 ]

エルムくんと一緒の旅行、いいですね~。
由布院は、行ってみたいところの一つです。

エルムくん、空港でも人気者だったとはさすがです。
声を掛けてくれる人がいるのは、うれしいですね。

続き、楽しみにしてます。

No:1296 2010/01/04 00:09 | モカちち #- URLコメントの編集 ]

昨年はご交流いただきありがとうございました!
私もあまりご訪問できずでしたが、本年もよろしくお願いいたします。(^^)

エルムくんと、旅行!しかもフライト!v-233
エルムくん、空を飛んですごいね~☆(^^)
冬の湯布院・・・いいですね~v-48。朝霧見れましたか?
私も数年前に、冬に行ったことあります♪…ってゆーか、祖先の地なんですよ~(実家ではないけど^^;)
きっと楽しい旅行になったんでしょうね!またレポ拝見させてもらいますねv-352

2010年を勝手に占う『リリブロ占い』
置いていきま~す☆(^▽^)/

No:1297 2010/01/04 10:29 | ルビー #- URLコメントの編集 ]

明けましておめでとうございます。
今年もヨロシクお願いします♪

エルム君よく頑張ったね!
フライト無事にこなしちゃうなんてさすがだわ。
んでもって、予定狂って延泊だなんておりおりさんさすが~(拍手
話の続き楽しみに待ってます♪

No:1298 2010/01/04 10:41 | かな #- URLコメントの編集 ]

>今日子さん
今回ほど予定通りに行かない旅も珍しかったです。
一人旅が多いので連れがいるとやはり勝手が違いました。
特にエルムがどんな反応を示すのかが不確定でしたので。
エサは重要ですよー。

>モカちちさん
空飛ぶウサギはやはり珍しいようです。
預ける時には犬種を聞かれましたし(苦笑)。
ウサギなんですよー犬みたいに見えてもね。
続きアップしましたので読んでみて下さい。

>ルビーさん
すっかり読み逃げばかりしていたので恐縮です。
新幹線にも乗せたことないのにいきなり飛行機で旅に出ちゃいました。
何度もフライトしてるワンちゃんとかすごいなあと思います。
絶対体力すごいいると思うので。
リリブロ占いさせていただきます。

>かなさん
予定より3時間以上由布院着が遅くなっちゃったんですよ。
余りにも滞在時間が短いなあと思っていたら急にキャンセルがでて部屋に空きがあるとのこと。
思わず延泊決意。
ただ、カード払いが出来ないので元旦からATMでお金を下ろしました。

No:1299 2010/01/04 22:07 | おりおり #RoVNbhtE URLコメントの編集 ]