スポンサーサイト


テーマ : 
ジャンル: 

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

うさぎの勉強会 ~お手入れ編~

お昼ごはんを間に挟んで勉強会が終わると、うさぎ庵の森さんによるお手入れレクチャーです。
みなさんうさぎさんを自分でブラッシングとかできる方々だったのでプラスアルファ的な内容だったと思います。

私がすごいためになったのはお腹の毛のブラッシング方法。
仰向けにしてブラッシングって難しいのですが、普通にうつぶせでひざの上に乗せていても皮を引っ張ってお腹の毛の部分を出してくればOKとのこと。
言われてみればうさぎさんの皮膚ってある意味タルタルでよく動きますもんね。

あと、若い男の子の宿命(?)お腹近辺のカピカピ対策。
ラバーブラシじゃなくてコームでといていけばいいんですって。
エルムは森さんにやっていただいて「たーすーけーてー!!」って状態でしたが(笑)。
なので私はこの日コーム購入しました。

お手入れを嫌がりつつもカメラ目線のななこちゃん。
まだ4ヶ月!ちっちゃくてかわいかったですー。
CIMG0452.jpg

実は6歳、おばあちゃんのチョコちゃん。
キャリーを閉めるとその上に乗って「あたしの方が立場上よ!」とばかりに主張してました。
CIMG0450.jpg

使っておられたお手入れ用品のリンクをはっておきます。
ウルトラグルーマー
トリミングコーム
スリッカーブラシ
グルーミングミスト


うさぎブログ参加してます。
↓ぽちっとよろしく。
りんく

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル: ペット

2009/09/26 09:03 | うさぎのことコメント(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

お腹のブラッシング方法に感動しました。
これなら、うさちゃんの負担も少ないですね。
私も去年くらいからコームでブラッシングしていますが、毛のもつれはバツグンに改善されましたv-221
6歳のチョコちゃん、まだまだ元気いっぱいですねv-238

No:1186 2009/09/26 16:22 | 今日子 #- URLコメントの編集 ]

うちも、コームを持っていて全身に使っています。
引っかかりが良いのでよく取れる気がして・・・。

でもデリケートゾーンは、全くノータッチなのです。
男の子のたらこちゃんがあったりして 動くと
ケガしてしまいそうで。

おりおりさんは、出来ますか~?
今回 エルムくんちゃんときれいにしてもらって
スッキリしたよね♪

チョコお姉さまにチュッ v-10
って感じですよね。
かわいい~v-410 

No:1187 2009/09/27 10:52 | もこ #- URLコメントの編集 ]

なるほど~ お腹は引っ張ればいいのかぁ
って、そんなにちゃんと普段からブラッシングしてないんですけどね。
しなきゃだめですね~ コーム買おうかしら。
エルム君もがんばったね^^

No:1188 2009/09/27 13:37 | tomoko #tIzNQ2cE URLコメントの編集 ]

そうかー。
お腹は引っ張れば良いのか~。
と私も言いたい。
我が家の場合はまず抱っこのしつけからですね^^;
やばいっすorz
ところで我が家のお勧めブラシ紹介しちゃっていいかな?
実は顔・額用にプラスチックの眉毛コームを使ってるんだ。
コレだと先が丸いんで痛くないし、小回りきくんでもしかするとデリケートゾーンにも向いてるかも。
ただ大きい面積のところには向いてないねんな。
じみーだけど意外と取れるんでお勧めです^^

No:1189 2009/09/27 14:19 | かな #- URLコメントの編集 ]

ほ~
お腹は引っ張れば良いのか~。

と便乗した感想です。
でもおなかの肉って背中まで伸びるのか?
うちは背中もブラッシングは大変なのでおなかは
夢のまた夢です。
結局、頭で分かってても行動に移せないのでペットショップ
任せになってしまいます。

エルムクンは今後おりおりさんのおなかブラッシングを
受けるんでしょうか?
自分で出来るって素敵!

No:1190 2009/09/27 23:36 | ほっぺたいよう #- URLコメントの編集 ]

>今日子さん
私も一応コームは持ってたんです。
でもそれは歯の間隔が細かすぎて上手く毛の間に入らないと言われたんです。
たしかにカピカピに固まっている毛をとくには不向きでした。
コームもいろいろ有るんだなあと思いました。

>もこさん
私もデリケートゾーンは怖くって手がつけられません。
でもカピカピになるのはデリケートゾーンのちょっと上なのでチャレンジできるかなと思ってます。
勉強会が女の子のほうが多くってエルムはそわそわと落ち着きがありませんでした。
一応、男の子なんですねえ。

>tomokoさん
ものすごーく、エルムは頑張ったと思います。
1時間かけて電車でお出かけして、初めて会う人&うさぎさん。
女の子を飼ってる方ばかりだったので、興味深々で見られてましたし。
あまりのことに抗議の声もあげられないようでした。

>かなさん
まずは抱っこできるとこからですねえ。
ブラッシングは膝上でやりましたから。
小さいコーム!いいですね。
狭い場所のブラッシングにはきっと向いてると思います。
さて、エルムはお気に召すかな?

>ほっぺたいようさん
意外と伸びるんですよ、これが。
左右を交互にすればおなかブラッシングできると思います。
問題は家でおとなしくそれをさせてくれるか、です。
やっぱり普段入らない場所でするといいそうです。

No:1191 2009/10/01 20:49 | おりおり #RoVNbhtE URL [ コメントの編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ブログTOP | 
