

テーマ : 
ジャンル: 

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

病院のお値段

動物病院のお値段っていったい何で変わってくるんでしょうね。
以前、物を食べなくなって病院へ行って注射、点滴、飲み薬をもらったときの明細がこれ。
DSC_0346.jpg

単純比較はできないのだろうけれど似た感じで病院にかかったうさぎさんでこの2倍とか、3倍とかのお値段がしたってのもブログで見かけます。
ちなみに、保険に入ってはいますがアニコムではないのでまるっきりノーマルな金額でこれです。
あまりかかりたくはないけれど病院にかかって保険の請求したことないんですよ。
証明書代を払って書いてもらって請求しても多分1000円もプラスにならないんじゃないかな?と思っちゃって。
まあ何よりエルムが元気になってくれたので満足してるってのが一番かも。

「お野菜もバリバリ食べるよ」
DSC_0339.jpg

確かにお安くで見てもらえる病院だって評判は聞いていたのですが、いったい何で値段が変わるのかなぞです。
どうもお薬代のようですが、病院によって薬の値段違うの??
人間のように院外処方ではないからやはり病院の力&利益追求力なんですかねえ。
ただ、せっかくの家族が病院にかかるのを躊躇するお値段にだけはして欲しくないものです。



うさぎブログ参加してます。
↓ぽちっとよろしく。
りんく

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル: ペット

2009/01/27 21:47 | うさぎのことコメント(9)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

No title

こんばんは。
うちの病院なら、もうちょっとお値段高いですよ。
病院によって、注射1本ののお値段や、お薬代、皮下点滴のお値段、
すべて、一個ずつ決まっているんです。

全体に少しずつ高い病院なら、その合計はやっぱり
かなり変わってくると思います。

ちなみに、うちの病院なら、5460円になりますね(笑)。
うわっ、うちは約2倍ですね。

でも、エルム君が治ってよかったです。

No:863 2009/01/27 21:58 | marl #- URL [ コメントの編集 ]

No title

そうそう、私最近病院行ってびっくりでした。
ていうか、今までは安い病院だと思ってたのでショックでした。
薬7って7日分?7回分?7cc?
うちは1日2回(1回1cc)で合計10CCで、2100円です。
プリンペランって、調べたら1CC6円で買えるみたいでした。
なもんで、ぼったくりだな~と思いましたよ。
もちろん、処方代も含まれるんでしょうけど、ちょっとね。
病院変えようかな~なんて思ったりしてます。

でも、私は保険請求絶対します。
今回は5250円かかって3000円戻ってきます。
貧乏なのでしっかり請求です!はい!

No:865 2009/01/27 23:03 | ほっぺたいよう #- URLコメントの編集 ]

No title

病院の診察料金を比較したことがないので、
高いとか安いとかわかりません。
おりおりさんが、お値段を知らせてくれるので、
とても参考になっています。
疑問に思っていても、直接高いとも言えないしとても難しいですね。
良くなってくれたら、それでいいのですが、
やはり少しでも安いほうがいいですしね。

No:866 2009/01/27 23:18 | ミミ ゆきママ #/7mQIN.6 URLコメントの編集 ]

No title

エルム君が通ってる病院は良心的な価格で良いね。
みんちゃんが言ってたところはちと高目かも。
土曜に行こうかと思ってる所も高そうだわ^^;
やっぱ土地代とか設備費とか諸経費等によって変わってくるのかな?
まっ 診療代なんて保険対象外診療だったら人間の場合でも
病院によって全然違ったりするからあって無いようなもんなんだろうね。
薬代の差は確か正規の薬と似たような効果の薬とでは、価格が全然違うと聞いたことあるよ。
特に腫瘍の治療で使われてる動物用に開発された薬と人用の薬とは金額が全然違うみたい。
金額が違う分効果の方も違うみたいだから、渡されたのをたた与えるだけじゃなくて
飼い主もちゃんと勉強しないといけないんだなと思う今日この頃です。

No:867 2009/01/28 14:53 | かな #- URLコメントの編集 ]

No title

こちらの片田舎の病院だと爪切り500円なのに、
都会の病院だと1600円でした。
ちなみにそこは、初診料も2000円という高額さ。
でも、先生の腕は確かなんですよ。
アニコムが使える病院なのでなんとか(汗

すばるは、ほとんど病気しないからいいようなものだけど
やはり値段も気になってしまいます。
獣医さんかて人の子、やはり儲けなくては経営できません
ものね。
その辺が、難しいです。

No:868 2009/01/28 15:18 | もこ #- URLコメントの編集 ]

No title

治療費は確かに相場が良くわかりませんね。

特にうさぎは、診てくれる病院が限られるので、
値段よりもちゃんとうさぎを診ることができる病院を選んでます。

ちなみに、病院ではありませんが、モカがお世話になっているROPROP(うさぎ専門店)では、爪切り無料、ホテル1泊500円です。

やっぱり相場がわかりません。。。

No:869 2009/01/28 23:29 | モカちち #- URLコメントの編集 ]

No title

ももちはまだ病院にかかったことがないんですが、
もうすぐ5歳なので、その記念に定期健診くらいには
行かないとな~と思っています。
でも、みなさんちゃんと保険に入ってるんですね。
そろそろ真剣に考えないと・・・・えっ!?遅すぎ?
先代のときは、かなり良心的な病院だったんですが
50万円くらいかかったんですよね~

No:870 2009/01/29 21:46 | tomoko #tIzNQ2cE URLコメントの編集 ]

No title

エルム君元気になって本当に良かった~(^^)
動物病院は自営業ですからね~
薬も人間の病院のように一定の請求額じゃないんですよね~
でもかかってみないとどれくらいの金額なのかとかどれくらいの技術力なのかわからないから不安です…
わが子を預ける病院ですからコロコロ替えるのも嫌ですもんね

No:871 2009/01/30 13:17 | しぃ #- URLコメントの編集 ]

No title

>みなさまへ

ひとつひとつのお値段が違うと結果的な差が大きくなってくるんですね。
私は正直言ってこの倍くらいかかると思っていたので、このお値段でいいのかなーって感じなんです。
保険屋なので入院保険金とかの請求で領収書とかもよく見てるわけで、人間だと保険が利いててこれくらい。それなら保険の利かない動物だと?って換算していたので。
安いとありがたいけれど、お薬の質も気になるし、お医者さんのもうけもないと困るし。
何よりうさぎさんを見てくれる貴重なお医者さんですからね、値段だけでは決められません。
うちの場合は家から車で10分以内に動物病院が片手の指分はあるので価格競争が激しいからかも。

No:872 2009/01/30 20:20 | おりおり #RoVNbhtE URLコメントの編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ブログTOP | 
