

テーマ : 
ジャンル: 

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

えさを食べない!!

昨日、私は仕事が休みだったのですが午後から出かけました。
家に向かって帰ろうとしていると母からエルムがおかしいと電話が。
とりあえず病院の予約を取って家に帰ると確かにおかしい。
あの食いしん坊が夕食のペレットに口もつけない。
ケージの隅に小さくなっていて体温も下がってる。
部屋を暖かくして、だっこしながらお腹をなでているとうちにちょっと体温が上がってすこーしずつだけれど食べるようになりました。
お腹がいつもよりも張っている感じ。
病院では何かかじって食べてしまっていないか、フンの状態はどうか話をしてから触診。
すると胃がパンパンに張っていてこれでは食べられないとのこと。
換毛もしているのでそのせいかもしれないけれど、消化がちゃんとできてないから胃が張って腸にかなくてフンも出ない状態。
治療は点滴と注射とお薬。
点滴の準備がされるのを興味津々で見ていたエルム・・・飼い主と同じで注射する時は針を見ないと嫌なのか?
針を刺された瞬間はびくっと動きましたが良く頑張りました。
ペレットや牧草を食べてフンも出るようなら薬で様子を見て、ダメならまた来てくださいと言われて帰りました。
ここまでしんどそうにしている姿は見たことがなかったので冷や汗だらだら。
今は前よりスピードは遅いけれど食べているし、大きさがまちまちだけれどフンも出ているのでお薬で様子を見ています。
ばたばた元気かと思えば、じっとしている時もあって、まだ心配です。
何せウサギさんは食べなければ絶対にダメな生き物。絶食すると危険。
えさをちゃんと食べてくれることがこんなにうれしいとは今まで思ってなかったです。
しばらくおやつなしでお薬飲もうね。

《診療明細》
再診料:500円
皮下輸液:1000円
皮下注射:500円
内服薬:7000円
 税込み金額:2835円



うさぎブログ参加してます。
↓ぽちっとよろしく。
りんく

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル: ペット

2009/01/08 21:11 | うさぎのことコメント(8)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

No title

エルム君が食べないなんて・・・
今はもう大丈夫なのかな~?
ここに来る前、ほかのうさちゃんの訃報を聞いたばかりだったので
冷や汗出ました・・・・
エルム君ガンバレー!!!!!!!!!!!!!!!!!

No:823 2009/01/08 21:25 | えちゅこ #- URLコメントの編集 ]

No title

いや~ん エルム君大丈夫?
心配でたまりません。
病院で処置してもらってよかったですね、こういうときは
早く対処しないと大変なことになっちゃいますよね。
でも、どうしたんでしょうか?
原因がはっきりわかれば誰も苦労はしないんでしょうけど
うちも気をつけないと。。。
エルム君、早くガツガツごはん食べる姿みせてね。

No:824 2009/01/08 21:28 | ほっぺたいよう #- URLコメントの編集 ]

No title

あの食いしん坊のエルム君がごはん食べないんだって!?
そりゃー、事件だ事件だー!!
早めに気付いて、病院へ行ってよかったですねー。
こんなときに、家族がいてくれて感謝ですねー。
一人暮らしだと、気付くのが遅かったりしますし。
エルム君が早くよくなりますように・・・
内服薬金額が7000円?高い!間違い?どっちだ?


No:825 2009/01/08 23:01 | ミミ ゆきママ #/7mQIN.6 URLコメントの編集 ]

No title

エルム君の具合どうかな~?
食べてる?
うんこっこ出てる?
心配なりよ~

No:826 2009/01/09 11:41 | えちゅこ #- URLコメントの編集 ]

No title

エルム君一体どうしちゃったんだーv-406(号泣
でも取りあえず大事に至らなくて良かった。
原因は一体何なんだろうね。
看病大変だろうけど頑張ってね。

エルム君の牧草ガツついてる姿が早く見れますように。

No:827 2009/01/09 15:36 | かな #- URLコメントの編集 ]

No title

>えちゅこさん
ウサギさんはぎりぎりまで我慢しちゃうので、何かあるとびっくりします。
いつもより時間がかかりますがペレットも完食するように。
どうやらお薬が効いたようで、ちゃんとうんちも出るようになって来ました。
幸いにしてお薬は嫌がらずに飲んでくれるので助かってます。

>ほっぺたいようさん
原因は何でしょうね。
個人的には抜けた毛をかなり飲み込んだのかなとは思ってるのですが。
あとは家に帰ってきたのでよろこんで食べ過ぎたか、です。

>ミミゆきママさん
母がわざわざ携帯に電話してくるなんて滅多にないんですよ。
とりあえず先に病院の予約してくれて感謝です。
投薬は「700円」が正しいです。
テンパッテマスワ・・・

>かなさん
あの食いしん坊が食べないなんてありえないと思ってましたよ。
それが食べないと・・・もう心配。
おやつはやめておいた方がいいといわれたので牧草とペレットをまず食べてくれればってとこです。

No:828 2009/01/09 19:17 | おりおり #RoVNbhtE URLコメントの編集 ]

No title

2日たった今日はどうかな?
具合が良くなってきましたか?
連休だから心配ですね・・・。
なぜか、お正月明けに体調を崩すうさぎちゃんが多いような・・・。
エルムくんも、寒さやなんやらで疲れてたのかな。

早く、いつものエルムくんに戻りますようにv-421


No:829 2009/01/10 14:23 | もこ #- URLコメントの編集 ]

No title

>もこさん
次の記事の通り、ずいぶんしっかり食べるようになりました。
お薬継続で、おやつも控えめにしてはいますが。
いわゆるうっ滞だったのかハンストだったのか。
寒いとやっぱ体調崩しやすいのでしょうね。

No:830 2009/01/10 20:01 | おりおり #RoVNbhtE URLコメントの編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ブログTOP | 
