スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テーマ : 
ジャンル: 

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

体重測定

今日もあの小さい箱に入れられるのぉ

体重測定ですからね。
とてもじゃないけどキッチンスケールの上に立つなんてできないんだからさ。

9/17:1475g
9/18:1480g
9/19:1465g

ちょっと(一日で2gほど)ペレット増やしたのですが体重少な目。
でも盲腸糞が少し残っていたのでこれ以上は増やすべきか否か。
食欲は戻ってるので完食はしてくれてます。



うさぎブログ参加してます。
↓ぽちっとよろしく。
りんく

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル: ペット

2008/09/19 22:00 | うさぎのことコメント(3)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

エルムくん、体重毎日測っておりこうさん♪
ママに協力してあげてね。

ペレット1回(・・・もしくは1日)に何gあげていますか?
盲腸糞を食べ残しちゃう時は、タンパク質過多の可能性が強い(これまでの経験からも)ので、ペレットは増やさない方向がいいと私も思います。

お野菜や生ティモとかをたくさん食べてもらうことによっても、体重の増加は見ることができますよ。
その際には、ペレットのように盲腸糞を食べ残すことは少ない感じです(うちの子は残さない)
牧草も普通の大量にお安く買えるタイプのティモシーのほかに、ちょっと嗜好性の高い牧草・・・お値段も高いけど(オーチャードグラスだとか、APD社のGold Hay、Wooly社の朝採れシリーズなど香りが良くて食いつきが良い)なんかも混ぜてあげて牧草をたくさん食べたくなるような環境にしてあげると、体重を増加させたい時にペレットの量だけに頼らないでも良い感じで増加していきます。

エルムくん、食欲は戻ってきてるってことなので、もうちょっとスパンをおいて様子を見つづけてみてはどうでしょう?
何gくらいが理想の体重なのですか?
(調子が悪くなる前の体重とか、先生から言われている基本体重とかありますか?)

ペレット以外にも穀類のおやつだとか、サプリメントなんかを食べさせてると、タンパク質過多になっちゃうので、単にペレットの量だけでなくそちらとの兼ね合いもバランスが大切だと思います。
サプリメントは・・・固めるためにコーンスターチだとかデンプンが入れられているので、それでタンパク質を知らず知らずの内に摂取してるって分けです。

No:545 2008/09/20 02:40 | うーさんママ #- URLコメントの編集 ]

エルムくん、体重が少ない事をあまり気になさらないでね。
先代 もこたもエルムくんぐらいの体重でした。 うさぎのしっぽさんには
これ以上増やさないでと言われました。
ホント、人によってウサギによって
太らせろとかやせさせろとかマチマチ
なんです。

換毛期や、万が一の病気の時に体重が落ちてしまうと、やや太めの方が安心
だよというのが、すばるの実家の店員さんの意見でした。

エルムくん、立ち耳ぽい写真ですねv-410

No:546 2008/09/20 15:18 | もこ #- URLコメントの編集 ]

>うーさんママさん
ペレットは一日27g(増やして30g)でラビットエンハンサーを9gあげてます。
換毛が始まったせいか増やしても盲腸糞を残さなくなりました。
牧草もバリバリと音を立てて食べてます。
今は様子見ですね。

>もこさん
遺伝的な部分もあるので一概に適正体重って言いにくいんでしょうね。
おそらく1500g前後がエルムの普通なのかなとは思ってます。
最近、耳立てて私を監視してることが多いんです(苦笑)。

No:547 2008/09/21 12:00 | おりおり #RoVNbhtE URL [ コメントの編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ブログTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。