

テーマ : 
ジャンル: 

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ちびっこ疑惑

先日、エルムの体重測定の結果を書いたところ予想外に「軽いね」とのご意見が。
ひょっとしてちびっこ??との疑問が出たので調べてみました。

[ARBA] 標準体重は3ポンド(1.36kg)
[FFC] 基準体重は0.8~2.0kg
[ZDRK] 基準体重は1.0~2.0kg
[NKB] 基準体重は1.15~1.65kg
[SRKV] 基準体重は1.7~2.3kg
[EE] 標準体重は1.25~1.5kg 基準値最大は2.0kg

ARBA:アメリカのうさぎのブリーダー組合
FFC:フランスのうさぎのブリーダー協会
ZDRK:ドイツのうさぎのブリーダー協会
NKB:オランダのうさぎのブリーダー協会
SRKV:スイスのうさぎのブリーダー協会
EE:EU・ヨーロッパにおけるうさぎ等の組合

皆さんに一番なじみがあるのがARBAですね。
SRKV以外なら標準範囲だしってことで一安心。
まあそれにこれはあくまでもショーラビットとしてって観点が強いでしょうしね。

狭いところに入ってるけどちっちゃいからじゃないよ


【体重】9/12:1470g  9/13:1495g



うさぎブログ参加してます。
↓ぽちっとよろしく。
りんく

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル: ペット

2008/09/14 00:07 | うさぎのことコメント(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

おりおりさん、大丈夫ですよ~♪エルムくん、小柄なだけだと思います(*^^*)
背中をナデナデしたときに、背骨のゴリゴリがはっきりと指で触れたり、お尻(骨盤)の骨のがゴツゴツしてたら、もしかしたら痩せてるのかもしれないけど、適当な丸みと厚みを感じられるんだったら・・・大丈夫ですよ!!

エルムくんのお医者さんからの特にそのような話はないんだし。
最近の食欲はどうですか?コクシジウムをやっつけたら、体重が増えるのかな?

うちの子たちの主治医さんに、1歳を過ぎた時点での体重が基本体重になるから・・・とお話いただきました。
多少の増減はあっても、大きく体重が変化するのは良くないみたいです。
特に痩せるのは・・・病気が潜んでいる可能性も!!

また、肥満になったからといってすぐに寿命に影響はない(命に関わるような危険は・・・という意味)ので、肥満をそれほど気にすることはない、とも・・・。

ちょうど今日病院へ行ってきて聞いたところなので、よかったらご参考に♪

No:529 2008/09/14 03:44 | うーさんママ #- URLコメントの編集 ]

すばるも、実家の「うさぎ舎」さんに言わすともっと太ってもいいと言われます。
でも、すばるが自分で調節して食べているのだからどうしようもないです。
お医者さんは、丁度良いと言います。

人によって、体重の事は言う事が違い
ますから。

エルムくんは、極端に軽い訳ではないのでね。
お腹の虫さんに栄養取られてたという
事も考えられますから、これから増えるかもしれませんよ♪

下の記事、おりおりさんのお気持ち
すごくわかります。
エルムくんは、まだまだ長生きしてもらわなくてはねv-91

No:530 2008/09/15 17:33 | もこ #- URLコメントの編集 ]

あら、エルム君 軽くないですよ。
太陽君は1250くらいですから。
太陽君はちびっ子うさぎで有名(?)なんですよ。
人間と同じで体の大小はあるんで、気にせずにいきませう。

先日のブログ読ませてもらいました。
ちょっと私には重すぎて・・・
言葉にすると軽くなってしまって何と言ってよいか・・・
おりおりさんのブログに初めてきた時に
最初から全部読ませてもらってたので
大体の事は知ってましたが、ちょっとまた
ショックです。
うさぎについても、考えたくは無い事で
あえて触れずにいる話題です。
考えただけで泣き崩れてしまいそうなんで。
でも最後はやっぱり一緒にいたいですね。

No:531 2008/09/15 22:00 | ほっぺたいよう #- URLコメントの編集 ]

>うーさんママさん
色々情報ありがとうございます!
適度に丸い(特に顔)ですので痩せてるってことはないと思います。
病院で体重を測ってもらったときも特に何も言われませんでしたし。
これから経過を見て行きます。

>もこさん
食欲が増してきたので早速体重が増えてきてます。
食欲不振を心配していたのでよかったです。
肥満も痩せすぎもよくないだろうけど、なにより長生きして欲しいんです♪

>ほっぺたいようさん
た、太陽くんちっちゃいんですね。
でもエルムの曾お祖父ちゃんの体重はそれぐらいで血統書に載ってます。
人間と同じで個体差が大きいんでしょうね。
先の記事は暗いのを承知で書いたものなのです。
平凡に生きることって結構難しいと思い知った時、求めた安らぎがウサギさんだったんです。
きっとどのうさ飼いさんも同じでしょうね、最後まで一緒にいたいって。

No:532 2008/09/15 22:42 | おりおり #RoVNbhtE URLコメントの編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ブログTOP | 
