スポンサーサイト


テーマ : 
ジャンル: 

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

新しい日課は体重測定

何か気配を察したのか?空中トンネルにエルムは逃げ込んでますが、昨日から日課が増えました。


それは体重測定。
うーさんママさんのところの記事を読んで、体重を知ることって必要なんだ!と知ったからです。
100円ショップで買った組み立て式の箱に入れてキッチンスケールで測定。
体重は昨日が1485g、今日が1490gでした。
お迎えする時にお店で測ってもらったら1400gだったので大きくなってます。
変動幅がどれくらいなのかこれから記録をつけて観察です。



うさぎブログ参加してます。
↓ぽちっとよろしく。
りんく

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル: ペット

2008/09/11 19:47 | うさぎのことコメント(5)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

体重は大事だとは思ってはいたれど、
何がどう大事なのか、あまりわかっていませんでした。
痩せたら→心配。病気?
太ったら→食事調整。
とアバウトでしたが、
うーさんママさんの記事を読んで納得しました。
エルム君は案外体重が少ないのですね。
ふっくらと大きく見えていたので。
ちなみにうちのミミは1650gです。メスとオスの違いもあるのかな?

No:524 2008/09/11 20:10 | ミミ ゆきママ #/7mQIN.6 URLコメントの編集 ]

おりおりさん一緒だね!
私もうーさんママから勧められて火曜日から体重測定してまーす。
みんちゃん2kg越えしてるんで今は普通の体重計で測ってるんだけど、これだと10g以下が分からないから、キッチンスケールを新調することにしちゃった(笑)
今日は牧草をよく食べてるなと思ったら約200g重くなってました。
食べた分だけ重くなってるみたいで面白いです。
エルム君の5gの差はうんぴの差なのかしら?(゚▽゚*)ニパッ

No:525 2008/09/11 20:48 | かな #- URL [ コメントの編集 ]

換毛期以外にも、冬支度の前には太ったりとウサギさん自身で、コントロールしているみたいですね。
エルムくん、すばるより軽いよ。
食べる量の差かしら?
体重計が、欲しくなりましたあ。

No:526 2008/09/12 13:31 | もこ #- URLコメントの編集 ]

>ミミ ゆきママさん
顔が丸いので大きく見えるみたいです(笑)。
女の子の方が大きいそうですよ。
妊娠・出産に耐えるにはやはり体が資本のようです。

>かなさん
え、みんちゃん2キロ超えてるんですか?
きっとエルムより大きいよなあとは思ってましたが。
食事前か後で体重変わりますよね。

>もこさん
え、すばる君より軽いの?
てっきり一緒くらいと思ってたんですが。
コメントくださったお三方の愛兎ちゃんたちよりちびっこなのかエルムは・・・

No:527 2008/09/13 20:12 | おりおり #RoVNbhtE URLコメントの編集 ]

体重測定同盟結成(笑)?!

体重測定の勧めに賛同してくださってありがとうございます♪

その日の生活環境(お部屋遊びの時間だとか、お食餌のメニュー、体調などなど)で敏感に体重に反映されるから・・・体調の把握のヒントにすごくなります!

また体重の推移から気がつくことが新しくあったら、ぜひぜひ私も教えてくださいね♪
エルムくん、ほんと!意外と小柄なんですね~~。
画像からは実際の大きさは分かり難いです(笑)

うちの子たちの主治医に言われたのですが、1歳を過ぎた時点での体重が、その子の基本体重になるから、それよりもひどく重たくなったり、すごく軽くなったり・・・したら気をつけて(どこか異常がある可能性も)って言われました。

エルムくんには血統書とかはありますか?
お父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃん・・・の体重も記載されているはずなのですが、その辺からも血統的に大体の目安みたいなものが分かりますよ。
もしあったら見てみてください♪

あと、体重測定の記録が役に立つためには・・・計る時間帯や生活パターンは同じほうがいいですよ。
おっしゃるとおり、お食餌直後だと体重も増えますし、朝晩・・・まちまちに計っちゃうとあまり数字的に意味がなくなっちゃいます。


>かなさん
最近うさ友さんちの訃報が続いたから・・・差し出がましいとは思ったんだけど、体重測定をお薦めするエントリーをあげさせてもらったの。
賛同してもらえて・・・うれしいです♪

●の重さを計る人の話はどこかのBlogで読んだことがあるんだけど・・・それは全く意味がないなぁって思います。時間がたつと水分が蒸発して●は軽くなっちゃうもの・・・。
●を計る手間が取れるんだったら、体重測定した方が意味のある数字が記録できます!絶対。

>ミミゆきママさん
横レスで・・・すみません。はじめまして、うーさんママです。
男の子と女の子では・・・女の子の方が大柄になる傾向があるそうですよ。もちろん、個体差、生活環境の差・・・ありますけど。
女の子は体が大きい方が子孫を残せる(安産体型という意味で)ってことらしいです。

No:528 2008/09/14 03:33 | うーさんママ #- URLコメントの編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ブログTOP | 
