

テーマ : 
ジャンル: 

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

新居(?)の居心地

先日、コクシジウムがお腹にいることが発覚したエルム君。
うーさんママさんから消毒も必要と教えていただきました。
が、増築したケージをばらして太陽または熱湯消毒をするだけの時間はそうそう取れません。
でも聞いた以上はほっとけないのでひとまず別のケージにお引越し。


どこに入れるねーん!って感じで最初は片耳が立ってます。
レイアウトは同じにしたのですがやっぱ警戒しちゃいました。


ところが一日たてばこの有様(笑)。
お腹見せてごろんと寝てます。

消毒のことを考えるとトイレとか陶器製のものがいいのかな?
せっかくケージが二つあるのだから掃除&消毒して交互に使おうか?
などと考えてしまいます。
しかし、以前爪を折って病院に行った時の検便では寄生虫いなかったので(つまり母子感染とうさんぽ会の時に他のウサギさんからもらったことは否定される)、どこでもらってきたんだ??




うさぎブログ参加してます。
↓ぽちっとよろしく。
りんく

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル: ペット

2008/09/03 20:02 | うさぎのことコメント(5)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

虫が先か卵が先か悩む所ですが、
幸い軽い状態なので完治もすぐだと
いいですね。
仔ウサギちゃんの病気として、飼育
本にも書いてあるので今頃、感染?
とおりおりさんもびっくりされた事
でしょう。

陶器製のトイレは、消毒に適していますが重いのと、網目が大きくて
足が落ちそうな感じ。

使ってみて、エルムくんの反応を見ないとわからないけどどうやろう?

No:500 2008/09/04 16:23 | もこ #- URLコメントの編集 ]

コクジウムってのは、普通のギョウチュウとは違う
んですね?
どこから入ってきたんでしょうね。
うちも、ギョウチュウがいたときは、色々なところを
疑いました。
でも分からず。
しばらくは、ケージを交互に使ってしのぐしか
ないのでしょうかね?

頑張れ エルム君!!

No:502 2008/09/05 14:41 | ほっぺたいよう #- URLコメントの編集 ]

>もこさん
エルムはトイレを動かして遊ぶので、重い陶器製はやめることにしました。
重くても無理やりくわえて動かそうとしたら危ないので。
今はせっせとお薬生活です。

>ほっぺたいようさん
ギョウチュウもどこから来たの?って思いますよね。
うーん・・・
もともと使っていたケージは父がきれいに掃除してくれたので明日は交換しようかと思ってます。
明日予定している検便結果はどう出るかな?

No:504 2008/09/05 20:52 | おりおり #RoVNbhtE URLコメントの編集 ]

新居も広くて十分ですねー。
お部屋内を清潔に保たないといけないとなると、お掃除が大変!
エルム君が元気になるためなら、仕方がありませんが、
完治するまでおりおりさん頑張ってくださいね。
エルム君は、空中トンネルがお気に入りみたいですね!
伸びて寝ている姿は何度みてもかわいいなぁ・・・

No:505 2008/09/06 08:34 | ミミ ゆきママ #/7mQIN.6 URLコメントの編集 ]

>ミミ ゆきママさん
空中トンネルはすっかり「逃げ場所」になってます。
ケージから出そうとしても嫌な時は即刻逃げ込んでます。
構造的に引っ張り出しにくいですからね。

No:508 2008/09/06 19:57 | おりおり #RoVNbhtE URLコメントの編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ブログTOP | 
