スポンサーサイト


テーマ : 
ジャンル: 

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

病院に行ってきました

最近のエルムはちょっとおとなしい。
いやマウンティングは相変わらず激しいのですが、放し飼いにしてもあまり走り回らないし、ペレットを食べきるのに時間がかかる。
目やにも濡らしたタオルでふき取ってるのですがやっぱり気になるってことで病院に行ってきました。
7時から電話予約開始で、7時15分に繋がってすでに25番。
さすが日曜日です。
病院では状況を伝えて、まずは目のチェックとお腹の張りのチェック。
「結膜炎とかではありませんが少し目が炎症してますね」とのこと。
口を覗いて見て「きれいな歯ですね」と誉められちゃいました♪
そして持っていったうんちで検便。
結果は・・・「寄生虫がいます。コクジウムです」。
がーーん
「健康なうさぎさんにもいますが、体調を崩しかけてると思われますので駆除とお腹の調子を整える薬を出します」
そ、そっかすごく大変な虫とかじゃないのね。
「体調がよければ来週に検便に持ってきてください。薬の合わないうさぎさんもいますので調子が悪かったら別のお薬を出します。」
ふむふむ、来週は検便ね。
「目は点眼で様子を見ましょう。目の所にある鼻涙管が詰まっていたりすると洗浄をするのですが、そういう子は繰り返すことが多いので」
自分の目を指差しながら鼻涙管の説明をしてくれる先生。
終始診察しながら、「こわいかな?でもちょっと我慢してね」と声をかけつづけてくれて連れて来ているこっちが安心できました。
ついでに爪切りまでお願いしちゃった。
前回とは違う先生だったのですが、動物に愛情を持って接することが出来てるってやっぱいい先生なんじゃないかなあって思いました。

本日のお会計
・再診療 500円
・爪きり 500円
・内服薬 1400円(シリンジ2本付き)
・点眼薬 1000円
・消費税 170円
 ◎合計 3570円

「昨日は僕、疲れたよ」

がんばったね。



うさぎブログ参加してます。
↓ぽちっとよろしく。
りんく

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル: ペット

2008/09/01 19:59 | うさぎのことコメント(8)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

早く見つかって良かったね!

コクシジウムが発見されたそうで・・・。
エルムくん早くに見つかってよかったですね!!
健康なウサギさんもこの虫を持っている・・・って話は、そうっちゃそうなのですが、だから命に関わらない病気じゃないってわけじゃないんですよ。
エルムくんは下痢の症状(水のような下痢になるそうです)が出てないってことなので、発症していないだけなんですよ。
寄生されてても、うさぎさんの体調によって発症する子とそうでない子といるんだそうです。
うさぎギョウ虫と違う点は、やっぱり発症して下痢をしてしまうと命に関わりますから。
エルムくんは食欲不振の段階で発見されて本当に良かったです!!!
ケージやおトイレの消毒なんかも必要かと思いますが、その点は指導してもらいましたか?
オーシスが生活環境に落ちていたりしたら、せっかくお薬で腸内のオーシスを殺しても、再び経口感染する恐れもあります。
早くコクシジウムが完治するといいですね!!!
お薬毎日大変でしょうが、おりおりさん、がんばって!!

No:493 2008/09/01 21:03 | うーさんママ #- URLコメントの編集 ]

コクシジウムという寄生虫のことは、今回初めて知りました。
エルム君、元気なかったのか・・・
早めに病院へ行ったことで、
原因がわかり処置ができたのでよかったですね。
おりおりさんのすばやい判断と対応が、
エルム君を病気から救ったのでしょうね。
しかし、いつ何が起こるかわかりませんね。
エルム君、どうぞお大事にー!
また経過報告してくださいね。

No:494 2008/09/01 23:48 | ミミ ゆきママ #/7mQIN.6 URLコメントの編集 ]

エルム君調子崩しちゃってたんですね。
その後お加減いかがですか?

良い病院に出会えて良かったね。
先生がスゴク親切そうだわ。

コクシジウムは、仔ウサギが感染するとやばい病気だと思ってたんだけど、大人うさぎでも大変だったんだね。
うーさんママのコメント読んで驚きました。
ちょっと調べて見たんだけど、ウサギさんよりも飼い主の方がケージ等の消毒で大変な病気みたいです。

働きながらのお世話で大変だろうけど頑張ってください。

エルム君も慣れない薬で嫌だろうけど頑張って早く良くなるんだよ!

No:495 2008/09/02 09:49 | かな #- URL [ コメントの編集 ]

病院に行って良かったね。
検便してもらわなかったら、わからなかったという事だもんね。
(下痢したりするまでは)
最近、少し愛そうが悪かったのは調子
が悪かったのかもしれないですね。

早期発見、早期治療エルムくん
早く良くなってください。
お薬は、嫌がらずに飲んでいますか?

No:497 2008/09/02 17:29 | もこ #- URLコメントの編集 ]

エルム君調子悪かったんですね…
でも早期発見で本当に良かった!
先生も優しそうだし(^^)
初めての先生ってドキドキしちゃいますよね!

エルム君、病院お疲れ様。
ゆっくり休んで早く完治するといいね☆

No:498 2008/09/03 18:03 | しぃ #- URLコメントの編集 ]

>うーさんママさん
消毒の話までは聞いていませんでした。
まずはお腹の虫の駆除をってことだったので。
このコメントをいただいたあと、大慌てでもう一つ持っているケージにエルムを移動させました。
今のケージを分解して掃除して消毒してとなると休日でもないと難しかったので。
教えていただいてありがとうございました!

>ミミ ゆきママさん
前回病院へ行ったときにも検便をしてもらっていたので念のためにとうんちを持って行っていてよかったです。
もし病院へかかられる方には持って行くことをお勧めします。
食いしん坊さんが食べないとやっぱ心配だったんですよ。

>かなさん
私もうーさんママさんの書き込みで消毒もいるんだと知りました。
とりあえずエルムには別のケージに移ってもらってます。
これをきっかけにトイレとかを熱湯消毒できる陶器のものに変えようかなあと考えてます。

>もこさん
幸いシリンジは嫌がらないんですよ。
甘い味がするのかもしれませんが、ごくごくと飲んでくれてます。
それよりは点眼の方が問題。
片目はできても反対側をしようとすると構えられちゃって目を閉じられてしまいます。
スピードがいります。

>しぃさん
母の友人がうさぎを飼ってられた時にお世話になっていた病院なんです。
だから行くならここでと思って。
エルムがおとなしくしていたのは若くてきれいな女性の先生だったせいもあるかも(苦笑)。

みなさん、ご心配頂ありがとうございます。
ただいま投薬治療と点眼をがんばっています。

No:499 2008/09/03 18:45 | おりおり #RoVNbhtE URLコメントの編集 ]

コクシジウム、何もない時に見つかって良かったですね。
我が家のコットンも、健康診断とコクシ検査をしてもらいに、これから病院へ行ってきます。
・・・コットンもコクシ持っているのでしょうか。。。

病気の原因になるものは、早くに取り除いてあげたいですよね!

P.S☆エルム君の防災グッズを参考に、コットンにもチモシーロールを買いました^^

No:506 2008/09/06 11:58 | マリマリ #uKwK13rs URLコメントの編集 ]

>マリマリさん

本格的に体調崩す前でよかったと思ってます。
下痢を起こしてたらどうしよう!ってなってたと思うし。
防災グッズ、参考になってよかったです。
何もないに越したことはないんですが、備えあれば憂いなしってことでね。

No:507 2008/09/06 19:55 | おりおり #RoVNbhtE URLコメントの編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ブログTOP | 
