スポンサーサイト


テーマ : 
ジャンル: 

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

半身浴は大変

ミミ・ゆき ママさんのところでミミちゃんがおとなしーく半身浴をしている姿を見て以来気になっていた半身浴。
週末にとうとうやってみました。
が、予想以上に大変で写真を撮るどころではありませんでした(苦笑)。

いきなり洗面器に入れられたら嫌だろうと、部屋に転がしておいて洗面器を遊び場所・入っても大丈夫な場所と認識してもらうところから開始。
そしてお風呂場で足がつかるくらいにぬるめのお湯を入れ、エルムを足から入れました。
やはり水につけられたことが嫌で逃げる、逃げる、逃げる
お風呂場の入り口を最初は開けていたので廊下まで走っていく始末。
捕まえて、入り口閉めて洗面器に入れるとちょっとはあきらめたかな?
足の裏とかを洗うと言うよりなでた感じしかできませんでしたし、トータルで5分かそこいらしか入れてられませんでした。
でも、お湯の色は変わっていたんでやっぱ汚れてるんですね。
足をぎゅっと握って水気をちょっと絞って、給水力の高いタオルで拭いて、ドライヤーを当てる。
これもまた拭こうとしたら逃げるので途中から抱きかかえた私の服がタオル代わりになっちゃいました。
でもウサギさんは濡れた状態のままにしていくとそこから皮膚に悪影響が出るそうなので(ふるさとのお店で洗う時の注意点として言われた)逃げられても追いかけてしっかり乾かしました。
どうしても濡れてるところが気持ち悪いのか、自分でなめちゃうんですよ。
でも、なめても乾かないから!!
さすがに逃げる捕まえるの繰り返しで疲れたのか、めずらしく私にのひざの上で腕に頭を乗せてしばらくじっとしてました。

半身浴の副産物として、ドライヤーの風に抜け毛が吹き飛ばされたのかちょっとエルムのサイズが小さくなったようです。

ちょっとずつお互い慣れていけるかなあ。
夏の間にもう一度チャレンジしたいです。



うさぎブログ参加してます。
↓ぽちっとよろしく。
りんく

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル: ペット

2008/07/29 19:51 | うさぎのことコメント(5)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

チャレンジするだけで、おりおりさんはすごい!
文章見ているだけで、大変な事が伝わってきました。
なんか、分かるわかるって言いながら読みましたが
また今度やるんですか?
スゴイな、おりおりさん。

お湯が汚れてたのは嬉しいですね
やった甲斐がありますもんね。

No:404 2008/07/29 22:41 | ほっぺたいよう #- URLコメントの編集 ]

半身浴?エルム君もお尻とか汚れちゃったりしてるのかな?
ウサをお風呂に入れるって聞いただけで大変そうな気がします。
確かちゃんと乾かさないとカビが生えちゃうんだよね・・・考えただけでおそろしいわ。。
元うさ飼いの人の話によると続けて入れてたら、だんだん慣れて来て気持ち良さそうにするらしいんで、おりおりさんも頑張って続けてみたら良いかも。
エルム君ももしかするとそのうち好きになるかも知れないね^^

No:405 2008/07/29 23:58 | かな #- URLコメントの編集 ]

こんにちは。
半身浴チャレンジしてみたのですねー!
最初は慣れないので、暴れると思います。
(段々慣れてくるということはないのですが・・・)
ケガしないように、しっかり押えて逃げない工夫をしながら、
短時間で洗い終えるようにします。
足の裏を触るのをかなり嫌がるので、
洗うというより、自分で動いて自然に洗う感じですね。
最後には必ずご褒美のおやつを与えてくださいね。
足の裏って、すごーく汚れています。
私も濁っている水に驚きました。
一緒に住んでいるので清潔であってほしいですし、
半身浴は時々必要だと思います。
また、ぜひとも半身浴チャレンジしてみてくださいねー。(^_-)-☆

No:406 2008/07/30 12:18 | ミミ ゆきママ #/7mQIN.6 URLコメントの編集 ]

私は、労力考えると最初からギブアップです。
パウダータイプのシャンプーを持っているのでそれで、汚れを拭くくらいしか出来ません。

うさんぽをしたら、さぞかし足の裏って汚れるでしょうね。

だから、ほんとはあまり地べたを歩かせたくないんです。

エルムくん、お疲れ様~v-425

No:407 2008/07/30 16:22 | もこ #- URLコメントの編集 ]

>ほっぺたいようさん
どうにかなるかな?と思ったのですが甘かったです。
半身浴にチャレンジできても爪切りは切りすぎてしまいそうで挑戦できません。
爪切りも止血剤も用意してるのに、ね。

>かなさん
後足が汚れてるんですよ。
足ダンをよくするせいなのか、はたまた自分のうん●もちっこも踏みつけて歩いてるせいか。
半身浴好きになってくれると良いなあ。

>ミミ ゆきママさん
そっかあ、こっちから洗うんじゃなくて自分で動いて洗うんですね。
動く=逃げるだったので今回は。
次回おやつ増やしてがんばってみます。

>もこさん
ウェットティッシュタイプのものでずっと拭いてはいました。
でも足の裏がすばる君のようにふわふわきれいじゃないのでチャレンジしました。
さすがのエルムも疲れたみたいでした。

No:408 2008/07/30 20:47 | おりおり #RoVNbhtE URLコメントの編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ブログTOP | 
