スポンサーサイト


テーマ : 
ジャンル: 

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

初めての病院

今日はエルムを初めて動物病院へ連れて行きました。
爪伸びてるかなーとチェックしていると、右前脚の親指の爪が折れてる!
ずるずる病院にいけていなかったのですがこれはいけないと思っていってきたのです。
便の具合も柔らかいものがあって気がかりだったのでビニールに入れて持参。
状態の話をして、便の検査をしてもらい爪のチェック。
まずは私が抱いて探すのに手間取っていると、エルムが仰向け抱っこはイヤイヤとしだしたので先生の手へ。
女の先生だったせいか(?)大人しくなりました。
幸い化膿しているとかではなかったのでこのままでよいとのこと。
検便結果は寄生虫はなし。ただ腸内細菌のバランスが良くないのでそれ整えるお薬を1週間分出すとのこと。

食べ物のせいもありますか?と聞くと、水分の多い野菜は今は控えたほうが良いと。
食べてるものを言うとカルテに書き込んではりました。
牧草については本人が好きなだけ食べれば良いですと。

診察前に診察券用の写真を撮りますといわれていたので、会計時にはこれが出来上がっていました。
お会計は初診料1000円と薬代785円の合計1785円。
てっきり検便代とシリンジ代は別に取られると思っていたのでこのお値段で良いんですか?と内心思いました。
深刻な事態ではなかったのでまだこの病院の良し悪しまではわかりません。
けれど、エルムのことを「本人」とペットを物ではなくちゃんと意思のある存在として扱っていはったのに好感を持ちました。
次は普通に健康診断で行ってみたいです。


うさぎブログ参加してます。
↓ぽちっとよろしく。
りんく

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル: ペット

2008/05/22 20:04 | うさぎのことコメント(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

なかなか良い病院のようで良かったですね。
金額では分かりませんが、異様に高い病院もありますし。
薬を飲んで早く立派な●を大量生産
してくださいね。エルム君。

どこかが悪くなって病院に行くというのは
絶対さけたいので、健康診断などで病院を
見れるといいですよね~

No:246 2008/05/22 20:47 | ほっぺたいよう #- URLコメントの編集 ]

ミミも以前、前脚の内側の爪が折れて出血してしまい、
病院へ行ったことがあります。
私がその爪だけを切り忘れていたようで、
それが伸びて折れてしまい出血したようでした。
やはり生野菜を与えすぎると、少し下痢をしやすい気がします。
うちのミミもそうです。ゆきは大丈夫なのですが・・・
エルム君、大事にいたらくてよかったです。なりよりも、
牧草中心の生活が健康にいいようですね。

No:247 2008/05/23 13:55 | ゆき・ミミ ママ #/7mQIN.6 URLコメントの編集 ]

爪は、自然と生えてくるようです
ので安心してください。
便の気がかりが、聞けて良かった
ですね。
病院の様子もリサーチできたし!
これにエルムくんの飼育相談までしていただけるとベストですよね。
病院選びに、大失敗した私みたいな
パターンは、珍しいと思います。
あんな高い病院は、そうゴロゴロ
ないと思います。
エルムくんの病院は、値段からしても
妥当なんじゃないでしょうか?

No:248 2008/05/24 15:44 | もこ #- URLコメントの編集 ]

>ほっぺたいようさん
結構混雑している病院なのですが、きっと値段だけではないと思います。
いくら安くたって嫌な思いした病院にはいかないと思うんで。
やわらかうん●はしなくなりました。

>ゆき・ミミ ママさん
くいしんぼうすぎて消化能力を超えて食べてしまってるのかも?とも思ったりしてます。
この1週間はちょっと生野菜は控えめで以降と思ってます。

>もこさん
飼育相談はたぶん院長先生じゃないと無理かな?
でも診察室にもいろいろ本が並んでいたので勉強してはるのだと良いなと思ってます。
爪がちゃんとはえてきますように。

No:249 2008/05/24 20:16 | おりおり #RoVNbhtE URLコメントの編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ブログTOP | 
