

テーマ : 
ジャンル: 

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

再会のせい?

2010/01/24 13:44 | うさぎのことコメント(4)TRACKBACK(0)  TOP

出張中

20100122213904
ただ今、東京に出張中。
ホテルからも出張先の本社からも東京タワーが見えます。
やはりエルムがいないと寂しいですね。
なぐさめにロールちゃんを探したけれど、こんなときほどみつからないのよねえ。
仕方ないので携帯のマチキャラをうさぎにしました。

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル: ペット

2010/01/22 21:36 | 飼い主のことコメント(2)TRACKBACK(0)  TOP

チリチリのおひげ

私の指先をよーく見て下さい。
おひげの先がチリチリになってるでしょ?

DSC_1034.jpg

原因はこれ↓

DSC_1035.jpg

ひよこ電球にカバーがついていて、それでも不安なので木の枠をつけています。
それでも!怒った勢いで暴れてひっくり返しちゃったんですよ。
そして近づきすぎておひげがこんなことに(苦笑)
「お外出たーい!遊んで!」と暴れすぎですよ、エルム君。


うさぎブログ参加してます。
↓ぽちっとよろしく。
りんく

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル: ペット

2010/01/17 17:47 | うさぎのことコメント(4)TRACKBACK(0)  TOP

高級牧草の威力

幸いなことにエルムは牧草を食べなくて困るってことがほとんどありません。
基本的にふるさとのUS1番刈りが主食。
でもせっかく「最終兵器」との話も聞くAPDの2番刈りをいただいたのであげてみました。

DSC_1202.jpg

そしたら食いつきが良くてびっくり。
袋に顔を突っ込んで蕎麦食い状態です。

DSC_1190.jpg

そうかあ、これだから牧草を余り食べないうさぎさんも食べるんですね。
高級牧草はやはり味が違うの?
見た感じからして、茎がなき葉がいっぱいでやわらかそう。
あんまり贅沢になられても困るのでAPDはおやつ扱いに近いです。
牧草ジプシーの方々にとってはどうなんでしょう?


うさぎブログ参加してます。
↓ぽちっとよろしく。
りんく

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル: ペット

2010/01/13 20:36 | うさぎのことコメント(5)TRACKBACK(0)  TOP

湯布院旅行

湯布院観光そのものの話をしていなかったので、写真中心にご報告です。

お宿はペットも一緒に泊まれるとのことで選んだ榎屋旅館さん。
DSC_1126.jpg

湯布院の町を散策していてもどうしても目に付いてしまうのがうさぎ関連のお店。
思わず看板の写真撮っちゃいましたよ。
DSC_1105.jpg

玉の湯さんにはお値段的にも泊まれなかったのですがその代わりティールームニコルで名物のアップルパイをいただきました。
おいしかったですよー。
すごい混んでるので行かれる方は覚悟が要ります。
でもテイクアウトできないんですよ。
DSC_1107.jpg

そしてお正月なのでラッキーだったことにちょうどお茶してるときに太鼓と笛の披露がありました。
DSC_1109.jpg

とっても寒かったので金鱗湖では湯気が上がっていました。
なんたって雪で大分の高速は通行止めになったたのです。
DSC_1143.jpg

結果的に延泊をして帰る2日にはすっごい良いお天気!
このとおり由布岳も駅からきれいに見えました。
DSC_1184.jpg

テーマ : 国内旅行
ジャンル: 旅行

2010/01/10 17:53 | 飼い主のことコメント(6)TRACKBACK(0)  TOP

ウサギと一緒に旅に出るのだ! ~その6~

さて、お宿の榎屋旅館はペットOKのお宿だったので宿泊客にもワンちゃんがいっぱい。
食事場所にも連れて行けたのです。
残念ながらエルムは嫌がったのでデビューしそびれました。
でも広い12畳の部屋ではマイペース。

DSC_1156.jpg

この通り晴れ着を着てもカクカクは忘れない(苦笑)。

DSC_1174.jpg

珍しくウサギ料金(一泊2100円)が設定されているなと思ったら、宿の方が以前ウサギを飼っておられたのこと。
9歳まで生きてたんですと言っておられました。
その方になでられるとエルムもうっとり。
宿の方がペットの扱いに慣れてはりましたし、ペットと一緒に宿の前で記念撮影のサービスも良かったです。

帰りの大分空港にはペットとお出かけサービスのカウンターはないので普通の手荷物預けと一緒。
今回はセキュリティシールを貼られませんでした。
たぶん、空飛ぶウサギさんは少ないので忘れられたような気がします。
今回も一匹旅だったようで専用のカウンターですぐにエルムと合流できました。


DSC_1189.jpg

今回の旅で役に立ったのが葉付の人参。
エルムは外ではボトルからもあまり水を飲んでくれないので水分補給が大問題。
なのでキャリーに丸ごと1本入れて人参で水分を取ってもらいました。
寒さ対策はプラスチックのケースに使い捨てカイロを入れてヌクヌク。

正直に言って、冬だから出来た旅だなと思ってます。
それでなくてもうさぎさんには寒さより暑さの方が厳しいので。
飛行機乗ってる間の心配は今回の比じゃないと思う。
エルムと一緒に行けた旅はとっても楽しかったのでまたしたいなと思います。
ただし、体調万全の時で飛行機に乗るなら夏以外。
あ、そもそも新幹線の旅がまだでした(笑)。


うさぎブログ参加してます。
↓ぽちっとよろしく。
りんく

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル: ペット

2010/01/04 21:13 | うさぎのことコメント(4)TRACKBACK(0)  TOP

ウサギと一緒に旅に出るのだ! ~その5~

とうとう迎えたエルムとの旅当日。
出発するのは伊丹空港から。

事前に調べていたのにいきなりペットとお出かけサービスのカウンターに行ってしまい、「まずは手荷物検査場でチェックを受けてください」と言われてしまいました。
預ける大きな荷物の皆さんと一緒に並んでいると、2歳くらいの女の子が「かわいー」とエルムを見て声かけてくれました。
ウサギも飛行機で移動するのにびっくりされたみたい。
手荷物検査でも「ウサギ…ですか?」。
キャリーにセキュリティチェック済みのシールを貼られました。

DSC_1038.jpg

カウンターでは同意書を提出し、健康状態を聞かれ、ペット代金5000円をお支払い。
そしてげっ歯類用の強固なクレートにキャリーごと入れられ、鍵もかけられました。
ここまででも充分時間かかってましたね。やはりウサギを預ける人は珍しいようで。
ここでエルムとはしばしのお別れ。

12/31は天気が悪かったので、飛行機は揺れるし、着陸やり直しで旋回するしで1時間のフライトは1時間半に伸びちゃいました。
エルムは大丈夫かなとその心配ばかりしちゃいましたね。

大分空港にはペットとお出かけサービスのカウンターはないので手荷物受け取り場所の係員の方に引き取り方法を聞きに行きました。
どうも乗っていたペットはエルムだけのようですぐにクレートごと運ばれてきました。
鍵を外すのにてこづっていた係のお姉さん、「以前ウサギ飼ってたんです。なでていいですか?」と。
元気なかったらどうしようと思っていたエルムはいたって元気できれいなお姉さんにご機嫌でなでられていました。

到着した大分空港は雪!
レンタカーを借りる予定だったのですが急遽変更してバスで由布院へ向かいます。
ホントはバスには乗れないんだけど、無視して乗っちゃったエルム。

DSC_1046.jpg

宿に着いたのは6時過ぎ。
飛行機が遅れたり、バスが遅れたりで家を出てから実に8時間が経過。
部屋では持ってきたケージをセットして仮のお部屋が完成。

DSC_1048.jpg

悪天候で予定が狂いまくりだったのでついでに(?)延泊することに。
牧草とおやつは足りたのですがペレットは予備を持っていっていなかったので、1回あたりの量を減らすことに。
エルムは不満だったようでお腹すいたと夜中に暴れられました(苦笑)。
教訓、エサは予定の1.5~2倍の量を持っていくべし。

長くなってきたので一旦切ります。


うさぎブログ参加してます。
↓ぽちっとよろしく。
りんく

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル: ペット

2010/01/02 21:58 | うさぎのことコメント(5)TRACKBACK(0)  TOP

今年もよろしくお願いします

「あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします」

DSC_0841.jpg

はい、エルムちゃんと年始のご挨拶が出来たね。
あれ?すねてる?

「年の初めなのに……僕、またかぶりもの……」

DSC_0836.jpg

いいじゃないの、みんなきっとかぶりもの期待してくれてる(はず)だから。
予約投稿なので、年始のご挨拶はまた後で回らせていただきます。
皆さん、今年もよろしくお願いします!


うさぎブログ参加してます。
↓ぽちっとよろしく。
りんく

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル: ペット

2010/01/01 00:01 | うさぎのこと  TOP

 | ブログTOP | 
