

テーマ : 
ジャンル: 

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

新聞紙が好き?

エルム君、新聞紙の上で何やってんの?


「にんじんさん食べてるんだよ」
DSC_0037_convert_20080930190345.jpg

確かによく見れば口元にオレンジのものが。
どうも新聞紙の上が好きなようです。
なんで部屋のあちこちに敷いてあるかといえばお漏らし対策なのですが。
「お漏らしする → 濡れているので新聞を敷く → においがするのでまたそこでお漏らしする → 新聞紙の上だから怒らない → ここはトイレでOKだ!」と考えたみたいです。
そしてなぜかおやつをもらうと新聞紙の上まで走っていくの。
別にホリホリするわけではないのですが落ち着くみたいです。



うさぎブログ参加してます。
↓ぽちっとよろしく。
りんく


テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル: ペット

2008/09/30 19:10 | うさぎのことコメント(4)TRACKBACK(0)  TOP

ねえ、ねえ、ねえ!

2008/09/28 22:22 | うさぎのことコメント(3)TRACKBACK(0)  TOP

抱っこされちゃったよ

運良く抱っこしたところを自分撮りです。
顔が固まってるように見えるのはご愛嬌ってことで。

ウサギさんは抱っこが嫌いですが、エルムはわりとさせてくれます。
何せ初対面の時でさえ抱っこさせてくれましたから。
うーん、警戒心が薄いのか??



うさぎブログ参加してます。
↓ぽちっとよろしく。
りんく

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル: ペット

2008/09/26 23:01 | うさぎのことコメント(6)TRACKBACK(0)  TOP

デジイチは難しい

先日購入したデジイチでパシャパシャと撮ってはいるのですが、動くし、室内だしとなかなか難しいです。
おまけに手に持ってる黒い物体が気になるらしく、すぐエルムが近寄ってくるので近すぎて撮れない(苦笑)。
やっとまともに撮れたのがこれ。



そういえば今までこんなおすまし写真撮ってなかったよなあと思ってちょっとうれしかったりします。
設定はいろいろ試してみないとしょうがないかな。
エルム君、みなさん、かわいく撮れる様になるまで根気よくお待ちください。


うさぎブログ参加してます。
↓ぽちっとよろしく。
りんく

テーマ : ニコンphoto
ジャンル: 写真

2008/09/25 19:53 | 飼い主のことコメント(6)TRACKBACK(0)  TOP

ごほうび牧草

先日注文したごほうび牧草はこれ。
高原の朝採りティモシー。
CIMG0388.jpg

早速、いつものごとく撒き散らして食べてます。
CIMG0389.jpg

そして注文していたデジカメも到着。
一緒についてたカメラバッグも中の仕切りが変更できていい感じです。
CIMG0390.jpg

あとは、さてちゃんと写真が撮れるでしょうか??



うさぎブログ参加してます。
↓ぽちっとよろしく。
りんく

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル: ペット

2008/09/23 20:18 | うさぎの物コメント(4)TRACKBACK(0)  TOP

デジタル一眼レフ注文しちゃった

悪魔のささやきに背中を押されて(?)注文しちゃいました。
レンズキットでカメラバッグと1GのSDメモリーつきでこのお値段♪
到着が楽しみです。

テーマ : ニコンphoto
ジャンル: 写真

2008/09/22 20:02 | 飼い主のことコメント(6)TRACKBACK(0)  TOP

お薬終了

前回の通院から2週間経過したので検査をしに行ってきました。
結果は、寄生虫なし!
ただ、コクシジウムはかなりしつこいので数が減ると検便に引っかからないだけのこともあるそう。
なので1~2週間お薬なしで過ごして、再度検査をしてなければホントにO.Kってことにしましょうと言われました。
うん●も丸くて大きくて状態が良いとも言ってもらえたので一安心。
検査だけだったので会計は525円で済みました。

お薬がんばって飲んだんだから何かごほうびは?

上目遣いでおねだりですか・・・
いつもと違う牧草を注文したからちょっと待っててね。



うさぎブログ参加してます。
↓ぽちっとよろしく。
りんく

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル: ペット

2008/09/21 19:03 | うさぎのことコメント(7)TRACKBACK(0)  TOP

体重測定

今日もあの小さい箱に入れられるのぉ

体重測定ですからね。
とてもじゃないけどキッチンスケールの上に立つなんてできないんだからさ。

9/17:1475g
9/18:1480g
9/19:1465g

ちょっと(一日で2gほど)ペレット増やしたのですが体重少な目。
でも盲腸糞が少し残っていたのでこれ以上は増やすべきか否か。
食欲は戻ってるので完食はしてくれてます。



うさぎブログ参加してます。
↓ぽちっとよろしく。
りんく

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル: ペット

2008/09/19 22:00 | うさぎのことコメント(3)TRACKBACK(0)  TOP

現在検討中

どうしよっかなーと考え中なんです。
デジタル一眼レフを買うかどうか。
買うとしたら「Nikon D60」にしようかなあってくらいはあるんですけどね。
お値段がここ数日落ちてきてるのでちょっと本気になってます。


クコの実を食べるエルム。
すっかり寝る前に食べるのが習慣になってしまって困ったものです。
もともとはへやんぽを終了してお部屋に戻すためにあげていたのに。
わがまま度がパワーアップ。どうしましょ。



うさぎブログ参加してます。
↓ぽちっとよろしく。
りんく

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル: ペット

2008/09/17 20:48 | 飼い主のことコメント(6)TRACKBACK(0)  TOP

お薬平気だもん

エルムはお薬をさながらおやつと思っているのか、いたって平気。
シリンジであげるにも困りません。
だって、口元に持っていったら勝手になめてくれますから。
お薬って甘いのかなあ。
先生に聞いたら、駆除薬の方は苦味があるって言ってはったんですが。



ところで日課の体重測定ですが、ここ2日すごい勢いで牧草を食べてます。
そのせいか1.5キロを超えました。
お腹の虫がいなくなったか、次の換毛に備えてるのかどちらなんでしょうね?

【体重】
9/14:1510g、 9/15:1517g


うさぎブログ参加してます。
↓ぽちっとよろしく。
りんく

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル: ペット

2008/09/15 22:28 | うさぎのことコメント(6)TRACKBACK(0)  TOP

ちびっこ疑惑

先日、エルムの体重測定の結果を書いたところ予想外に「軽いね」とのご意見が。
ひょっとしてちびっこ??との疑問が出たので調べてみました。

[ARBA] 標準体重は3ポンド(1.36kg)
[FFC] 基準体重は0.8~2.0kg
[ZDRK] 基準体重は1.0~2.0kg
[NKB] 基準体重は1.15~1.65kg
[SRKV] 基準体重は1.7~2.3kg
[EE] 標準体重は1.25~1.5kg 基準値最大は2.0kg

ARBA:アメリカのうさぎのブリーダー組合
FFC:フランスのうさぎのブリーダー協会
ZDRK:ドイツのうさぎのブリーダー協会
NKB:オランダのうさぎのブリーダー協会
SRKV:スイスのうさぎのブリーダー協会
EE:EU・ヨーロッパにおけるうさぎ等の組合

皆さんに一番なじみがあるのがARBAですね。
SRKV以外なら標準範囲だしってことで一安心。
まあそれにこれはあくまでもショーラビットとしてって観点が強いでしょうしね。

狭いところに入ってるけどちっちゃいからじゃないよ


【体重】9/12:1470g  9/13:1495g



うさぎブログ参加してます。
↓ぽちっとよろしく。
りんく

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル: ペット

2008/09/14 00:07 | うさぎのことコメント(4)TRACKBACK(0)  TOP

いつか来る日に

いろんなうさぎさんのブログを見ているととっても楽しいお話と同時に、とっても悲しいお別れの話も目にします。
いつかやって来る日ではありますが、私の願いはもしその時がきたらそばにいてあげたいということ。
もし私がダメでも両親のどちらかにはそばにいて欲しい、決して1匹では旅立って欲しくないってこと。
「ありがとう」って言いながら旅立たせてあげたい。

続きを読む »

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル: ペット

2008/09/13 23:25 | 飼い主のことコメント(0)TRACKBACK(0)  TOP

新しい日課は体重測定

何か気配を察したのか?空中トンネルにエルムは逃げ込んでますが、昨日から日課が増えました。


それは体重測定。
うーさんママさんのところの記事を読んで、体重を知ることって必要なんだ!と知ったからです。
100円ショップで買った組み立て式の箱に入れてキッチンスケールで測定。
体重は昨日が1485g、今日が1490gでした。
お迎えする時にお店で測ってもらったら1400gだったので大きくなってます。
変動幅がどれくらいなのかこれから記録をつけて観察です。



うさぎブログ参加してます。
↓ぽちっとよろしく。
りんく

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル: ペット

2008/09/11 19:47 | うさぎのことコメント(5)TRACKBACK(0)  TOP

甘えん坊



エルムは非常に甘えん坊です。
最初からそうだったのかはわかりません。
お迎えが真冬(1月)だったので、寒いだろうからと私の部屋にケージを置いたせいかも。
人間のいるところが安全な場所、人間はいて当たり前と思っちゃったかな。
甘えん坊ポイントは
・部屋んぽ開始は必ず家族全員の足に鼻ツンをしてから
・ついて歩く(視界に人がいなくなるとご飯食べてても来ることも)
・名前を呼ばれると来る
・カクカクの対象は家族全員
・人の背中と壁の間に入ってくつろぐ
・無視されると足ダンする・帰宅が遅いとすねる(お尻向ける)
・「なでろ」と頭を出して要求する

まあ書き出したらキリがない。
皆さんのところのうさぎさんはどうですか?



うさぎブログ参加してます。
↓ぽちっとよろしく。
りんく

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル: ペット

2008/09/09 20:10 | うさぎのことコメント(3)TRACKBACK(0)  TOP

早起き過ぎ

2008/09/07 20:03 | うさぎのことコメント(8)TRACKBACK(0)  TOP

お薬継続決定

今日は再検便のために病院へ。
検査結果はまだコクシジウムが便に出てるとのこと。
なのでお薬継続決定です。
来週は病院がお休みなので2週間分いただきました。


↑ケージ類を天日干中の我が家のベランダ。
全部ばらしては週1回、あとは普通の掃除をして除菌効果のあるウェットティッシュで拭き掃除で乗り切ろうと思ってます。

◎本日のお会計
再診料:500円
薬代:2800円
消費税:165円
合計:3465円


うさぎブログ参加してます。
↓ぽちっとよろしく。
りんく

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル: ペット

2008/09/06 19:52 | うさぎのことコメント(4)TRACKBACK(0)  TOP

新居(?)の居心地

先日、コクシジウムがお腹にいることが発覚したエルム君。
うーさんママさんから消毒も必要と教えていただきました。
が、増築したケージをばらして太陽または熱湯消毒をするだけの時間はそうそう取れません。
でも聞いた以上はほっとけないのでひとまず別のケージにお引越し。


どこに入れるねーん!って感じで最初は片耳が立ってます。
レイアウトは同じにしたのですがやっぱ警戒しちゃいました。


ところが一日たてばこの有様(笑)。
お腹見せてごろんと寝てます。

消毒のことを考えるとトイレとか陶器製のものがいいのかな?
せっかくケージが二つあるのだから掃除&消毒して交互に使おうか?
などと考えてしまいます。
しかし、以前爪を折って病院に行った時の検便では寄生虫いなかったので(つまり母子感染とうさんぽ会の時に他のウサギさんからもらったことは否定される)、どこでもらってきたんだ??




うさぎブログ参加してます。
↓ぽちっとよろしく。
りんく

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル: ペット

2008/09/03 20:02 | うさぎのことコメント(5)TRACKBACK(0)  TOP

病院に行ってきました

最近のエルムはちょっとおとなしい。
いやマウンティングは相変わらず激しいのですが、放し飼いにしてもあまり走り回らないし、ペレットを食べきるのに時間がかかる。
目やにも濡らしたタオルでふき取ってるのですがやっぱり気になるってことで病院に行ってきました。
7時から電話予約開始で、7時15分に繋がってすでに25番。
さすが日曜日です。
病院では状況を伝えて、まずは目のチェックとお腹の張りのチェック。
「結膜炎とかではありませんが少し目が炎症してますね」とのこと。
口を覗いて見て「きれいな歯ですね」と誉められちゃいました♪
そして持っていったうんちで検便。
結果は・・・「寄生虫がいます。コクジウムです」。
がーーん
「健康なうさぎさんにもいますが、体調を崩しかけてると思われますので駆除とお腹の調子を整える薬を出します」
そ、そっかすごく大変な虫とかじゃないのね。
「体調がよければ来週に検便に持ってきてください。薬の合わないうさぎさんもいますので調子が悪かったら別のお薬を出します。」
ふむふむ、来週は検便ね。
「目は点眼で様子を見ましょう。目の所にある鼻涙管が詰まっていたりすると洗浄をするのですが、そういう子は繰り返すことが多いので」
自分の目を指差しながら鼻涙管の説明をしてくれる先生。
終始診察しながら、「こわいかな?でもちょっと我慢してね」と声をかけつづけてくれて連れて来ているこっちが安心できました。
ついでに爪切りまでお願いしちゃった。
前回とは違う先生だったのですが、動物に愛情を持って接することが出来てるってやっぱいい先生なんじゃないかなあって思いました。

本日のお会計
・再診療 500円
・爪きり 500円
・内服薬 1400円(シリンジ2本付き)
・点眼薬 1000円
・消費税 170円
 ◎合計 3570円

「昨日は僕、疲れたよ」

がんばったね。



うさぎブログ参加してます。
↓ぽちっとよろしく。
りんく

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル: ペット

2008/09/01 19:59 | うさぎのことコメント(8)TRACKBACK(0)  TOP

 | ブログTOP | 
