

テーマ : 
ジャンル: 

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

いいものいただいちゃいました

2008/07/31 20:49 | うさぎの物コメント(3)TRACKBACK(0)  TOP

半身浴は大変

ミミ・ゆき ママさんのところでミミちゃんがおとなしーく半身浴をしている姿を見て以来気になっていた半身浴。
週末にとうとうやってみました。
が、予想以上に大変で写真を撮るどころではありませんでした(苦笑)。

いきなり洗面器に入れられたら嫌だろうと、部屋に転がしておいて洗面器を遊び場所・入っても大丈夫な場所と認識してもらうところから開始。
そしてお風呂場で足がつかるくらいにぬるめのお湯を入れ、エルムを足から入れました。
やはり水につけられたことが嫌で逃げる、逃げる、逃げる
お風呂場の入り口を最初は開けていたので廊下まで走っていく始末。
捕まえて、入り口閉めて洗面器に入れるとちょっとはあきらめたかな?
足の裏とかを洗うと言うよりなでた感じしかできませんでしたし、トータルで5分かそこいらしか入れてられませんでした。
でも、お湯の色は変わっていたんでやっぱ汚れてるんですね。
足をぎゅっと握って水気をちょっと絞って、給水力の高いタオルで拭いて、ドライヤーを当てる。
これもまた拭こうとしたら逃げるので途中から抱きかかえた私の服がタオル代わりになっちゃいました。
でもウサギさんは濡れた状態のままにしていくとそこから皮膚に悪影響が出るそうなので(ふるさとのお店で洗う時の注意点として言われた)逃げられても追いかけてしっかり乾かしました。
どうしても濡れてるところが気持ち悪いのか、自分でなめちゃうんですよ。
でも、なめても乾かないから!!
さすがに逃げる捕まえるの繰り返しで疲れたのか、めずらしく私にのひざの上で腕に頭を乗せてしばらくじっとしてました。

半身浴の副産物として、ドライヤーの風に抜け毛が吹き飛ばされたのかちょっとエルムのサイズが小さくなったようです。

ちょっとずつお互い慣れていけるかなあ。
夏の間にもう一度チャレンジしたいです。



うさぎブログ参加してます。
↓ぽちっとよろしく。
りんく

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル: ペット

2008/07/29 19:51 | うさぎのことコメント(5)TRACKBACK(0)  TOP

警戒中?監視中?

別荘(サークル)の付近にゴキブリが通ったらしく気に入らない様子だったので掃除することに。
すると掃除をしていると近辺をウロウロウロウロ。

もう何もいないよね


ちゃんとお掃除してくれてるか見張ってるよ


ゴキブリ嫌いなところは飼い主に似たようです。
が、きれいに掃除してもまだ気に入らないらしく落ち着きがありません。
仕方ないので今日は早々にケージに戻ってもらいました。
うーん、これからもう別荘に入るの嫌ってされたら困るんだけどな。
皆さんのところのウサギさんは自分と人間以外の生き物が出てきたらどうしてますか?



うさぎブログ参加してます。
↓ぽちっとよろしく。
りんく

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル: ペット

2008/07/27 19:58 | うさぎのことコメント(5)TRACKBACK(0)  TOP

きゅうりも食べるよ

きゅうり!採りたてー!

エ、エルム君そんなに興奮して食べるから写真のお顔がぶれちゃったじゃないかあ。
きゅうりは長いので前脚の間に挟んでかじって食べてます。
下手すると君の方が私より自家製野菜を食べてる量多くないか??


うさぎブログ参加してます。
↓ぽちっとよろしく。
りんく

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル: ペット

2008/07/25 21:08 | うさぎのことコメント(6)TRACKBACK(0)  TOP

にんじん!ニンジン!人参!

ここんとこ、エルムの食べるにんじんはすべて自家製です。
どうしても間引きが必要なので毎日のように食べさせてもらっている贅沢な子。

おとーさんのつくったにんじんおいしー
葉っぱももちろんおいしー

35度を越える中でよく食べてくれてます。
が、問題は牧草をあまり食べなくなったこと・・・どうも生野菜とおやつとペレットでお腹いっぱいになるみたい。
まずはおやつをやめるところからですかね。
放し飼いにしているとおやつをくれない私に怒って、両親に言いつけに走っていってしまいますが(苦笑)。
ウサギさんが人間の足元をついて歩くようになるなんて飼い始めたころは夢にも思いませんでしたよ。


うさぎブログ参加してます。
↓ぽちっとよろしく。
りんく

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル: ペット

2008/07/22 20:03 | うさぎのことコメント(7)TRACKBACK(0)  TOP

暑いよー

人間の体温並の気温の今日この頃。
暑いせいかやたらエルムは水を飲んでます。

わかりにくいですが給水ボトルからごくごくと。
うさぎさんは汗かかないから水分とって排泄してで体温下げてるんでしょうか?
水を飲むとへやんぽ時のお漏らし率が高くなるのが困りものなんですが・・・


うさぎブログ参加してます。
↓ぽちっとよろしく。
りんく

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル: ペット

2008/07/20 21:48 | うさぎのことコメント(5)TRACKBACK(0)  TOP

1歳になりました

本日7月18日でエルムは1歳になりました♪
大きな問題もなくここまで育ってくれたね。

最初の日に飼うかどうか決めかねた私がもう一度お店に行くまで待っていてくれてありがとう。
弟を亡くして暗くなりがちだった我が家に来てくれてありがとう。
両親との会話を作ってくれてありがとう。
仕事人間の私に早く家に帰りたいと思わせてくれてありがとう。
「エルムのための人参を育てる」目的を両親に与えてくれてありがとう。

たくさんのありがとうをエルムにプレゼントしたい。
できるだけ長く一緒にいようね。
↓こんな体勢で牧草食べるのが普通になってるので、まずはおっこちて怪我しないようにね♪

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル: ペット

2008/07/18 20:47 | うさぎのことコメント(5)TRACKBACK(0)  TOP

月の土地

ねえ、ねえ、エルムの誕生日プレゼントが届いたんだよ。
いいにおいがしないし、それなら何?って感じですな。
空中トンネルの中で片耳だけ立てて。


プレゼントは「月の土地」です。
ちゃんと名義は「ELM」になってます。


見にくいけれど、月のマップの左の方にあるオレンジで表示されてるところが君の土地だよ!


うさぎと言えば「月」なのでお守りになればなと思って購入しました。
お空に輝くお月様にも君の場所があるんだよって。
ちなみにルナエンパシージャパンさんのサイトから購入できます。


うさぎブログ参加してます。
↓ぽちっとよろしく。
りんく

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル: ペット

2008/07/16 20:33 | うさぎの物コメント(3)TRACKBACK(0)  TOP

似てる??

旭山動物園のアザラシ館を出たところにある売店にて見つけてしまいました。
「あ!エルムに似てる!」


茶色いアザラシのぬいぐるみ。
耳の有無とひげの色が違うだけだと思ったのですが、どうでしょう?
これからはこのアザラシを旅行のお供にするかなあ。
エルムの代わりに連れて行けばちょっとは私はさびしくないかな?


うさぎブログ参加してます。
↓ぽちっとよろしく。
りんく


テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル: ペット

2008/07/14 20:02 | 飼い主のことコメント(6)TRACKBACK(0)  TOP

北海道旅行

母と二人で北海道に行ってきました。
結構強行軍でいろいろみてきました。

まずは富良野のラベンダー。
20080714171637

そして美瑛のパッチワークの丘。
20080714171634

霧の摩周湖。
第3展望台は霧でぜんぜんダメ。
でも100mほど低い第1展望台ではタイミングが良くて見ることができました!
20080714171632

そして旭山動物園。
閉園が近かったので、部屋に帰りたそうにしているホッキョクグマです。
20080714171639

テーマ : 
ジャンル: 日記

2008/07/14 19:40 | 飼い主のことコメント(2)TRACKBACK(0)  TOP

お出かけ前はたっぷりのなでなで

「ま・た・旅行に行くんだから、先にしっかりなでてよ」


はい、わかりました。
なでなで、なでなで、なでなで、なでなで・・・・・・
えーっといつまですればいいんでしょうか?
年に1度恒例の母娘旅行に行ってきます。
おとーさんとお留守番しててね。


うさぎブログ参加してます。
↓ぽちっとよろしく。
りんく


テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル: ペット

2008/07/12 05:20 | うさぎのことコメント(6)TRACKBACK(0)  TOP

うさぎを連れて仕事にいけるか?

先日、会社で東京で実行するプロジェクトに行くかどうかの意向確認がありました。
まあどれほど希望を言ってもダメな時はダメなんですが、思わず「うさぎを連れて行って、飼える環境を提供してもらえますか?」って書きそうになりました。
エルムを連れて行くと両親がさびしいだろうし、エルムをおいていくと私がさびしい。
ま、今回は多分該当者になってないのでいいんですが。
転勤とかある人はどうしてるんだろ?
愛するうさぎと家族をおいて単身赴任ですかねえ。



↑びわの葉をネットで購入。
この量で送料込み1000円ってのが高いのか安いのかわかりません。
が、売ってるところやびわの木を見つけられなかったのでしょうがないですね。

うさぎブログ参加してます。
↓ぽちっとよろしく。
りんく


テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル: ペット

2008/07/10 21:49 | 飼い主のことコメント(4)TRACKBACK(0)  TOP

守護兎を見ての反応は

ルビーさんのところのリリブロでも話題の黒い守護兎さん。
先日我が家にもやってきました。

「あのー・・・これ何?」


炭でコーティングされた黒うさぎさんだよ。
悪臭を吸着して空気の浄化とかしてくれるんだよ。

「見えない振りしちゃお」


なぜそこで目をそらす!!
お部屋の調湿効果もありっていううさぎさんなんだぞ。
こちらの↓ページから購入できます。
横浜炭物語 立ちうさぎ


うさぎブログ参加してます。
↓ぽちっとよろしく。
りんく


 

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル: ペット

2008/07/08 21:26 | うさぎの物コメント(6)TRACKBACK(0)  TOP

プレゼント企画

みなさんはうさぎ用品購入の際にもらった試供品とか、買いすぎちゃったものをどうされてますか?
最近あまりにも増えてきたので(親ばかゆえに色々買いすぎてるから・・・)、もし欲しいといっていただける方がおられたらプレゼントいたします。

1 牧草セット
 試供品の牧草6種とチモシーロール。


2 かじかじセット
 小さいかじり木、まつぼっくり、カワイチモシークラブ(牧草ですがかじって遊べます)


3 トイレ砂セット
 うさぎ星さんオリジナルと試供品


4 おやつセット
 バナナチップ、乾燥パパイヤ、アリメペット(試供品)


ご希望セットの番号記載の上、コメントをお書きください。
希望者多数の場合は抽選をって言ってもそんなにないか(苦笑)。



うさぎブログ参加してます。
↓ぽちっとよろしく。
りんく


 

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル: ペット

2008/07/06 00:37 | うさぎの物コメント(8)TRACKBACK(0)  TOP

暑い!クーラー入れてますか?

今朝(5時半)の時点でケージ近辺はこんな状態↓


何せ昼間は最高気温33度だったそうで。
とてもじゃないけどこのままではすごせません。
結果として早い時間からクーラーが入れられています。



が、別荘付近で走り回ると暑いので、ひえひえボードの上ですごしています。
我が家で一番涼しい場所が別荘のある廊下なので、ここで夜も過ごしてくれると良いんですが・・・
ケージ戻らないとダメなんですね。
エアコン嫌いの私と毛皮を着たエルム君の折り合いのつく温度はどこでしょうか。




うさぎブログ参加してます。
↓ぽちっとよろしく。
りんく

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル: ペット

2008/07/04 21:53 | うさぎのことコメント(7)TRACKBACK(0)  TOP

ブロックタイプの牧草

基本的に何でも食べるエルム君。
キューブタイプの牧草って食べるんだろうか?と疑問がわいたので挑戦してもらいました。

首だけ伸ばして 「これなに?」


「あ、牧草と同じような味だ。もぐもぐ」


何でも食べる子だねえ君は。
これで防災グッズのリュックの中に入れられるものが1つ増えたよ。



うさぎブログ参加してます。
↓ぽちっとよろしく。
りんく

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル: ペット

2008/07/01 22:25 | うさぎの物コメント(7)TRACKBACK(0)  TOP

 | ブログTOP | 
