

テーマ : 
ジャンル: 

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

初収穫のニンジン葉

家庭菜園で無農薬のニンジンを育てている両親がまびきした葉を持ってきてくれました。
まあ、一瞬で食べきっちゃったこと!
見事に目がニンジン葉しか見てませんよ。

画像はかろうじて残ってる葉と一緒にとったものです。
ニンジンばっかりプランターが増えたと言ってますが、人間以上にエルムが食べてくれそうなので余って困ることはないでしょう。
やっぱり味が違うんでしょうかね、無農薬だと。


うさぎブログ参加してます。
↓ぽちっとよろしく。
りんく



テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル: ペット

2008/05/31 20:20 | うさぎのことコメント(4)TRACKBACK(0)  TOP

防災グッズ

職場の周りは緑が多いので鳥の声が良く聞こえます。
が、今日の朝はすごいけたたましく声がしていました。
「地震きたりしたらヤダね」と思わず会話してしまうくらい。
人間用の防災セットは準備しているのですが、エルムの分はまだ準備中。

まず準備したのは水。
   
そしてペットボトルにつけられる給水器。
     
そして牧草。個別包装されているものをひとまず。

忘れちゃいけないのがキャリー。
飛行機にも乗せられる大きめで丈夫なもの。
   
ペレットはアルミのジップできるところに乾燥剤を入れて、乾物のおやつとしてバナナチップ。
どこかに避難するのならと念のために防虫スプレー。
においのこともあるから、ペットシーツに小さいボトルに詰め替えた消臭剤、それからウエットティッシュ。
今用意できてるのはここまで。
やっぱり暑さや寒さ対策のものも入れておくべきか?
環境変わると体調崩すかもしれないからお水に入れる栄養剤系のものも用意しといたほうが良いのか?
などとと考えているのでこれから増えていきそうです。
使わないにこしたことはないのだけれど、もしものときのことをついつい考えておこうとしてしまいます。


うさぎブログ参加してます。
↓ぽちっとよろしく。
りんく


テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル: ペット

2008/05/29 20:27 | うさぎの物コメント(3)TRACKBACK(0)  TOP

牧草の食べ方

もともと牧草フィーダーのしたから引っ張って食べるよりも、上から引き抜いて食べてることが多かったエルム君。
とうとうこんな姿で牧草を食べるように。

キューブボックスから首を突き出して牧草に顔をうずめるかのよう。
いくら高いところが好きだからってここまでせんでも(苦笑)。
牧草の食べ方にもうさぎさんによって個性があるんでしょうか?
みなさんのところのうさちゃんはどうですか?

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル: ペット

2008/05/27 23:29 | うさぎのことコメント(4)TRACKBACK(0)  TOP

原因判明

いったい何で爪を折ってしまったんだろう?と考えていたところ、ぴょんちゃんの顔をよーく見てみると赤い??マークした部分が赤いのです。
どうやらカクカクしているときに勢いあまって爪を折って、夢中だったのでエルム自身も気がつかなかったってオチのよう。


「なんか僕のこと言ってる?」ってすっとぼけてますが、耳が若干立ってるよ・・・


ああP'sKOBOさんで言われた「手加減知らない子だよ」って言葉が頭の中をまわるぅ。
あのねえ、でも、限度ってもの覚えなさい!


うさぎブログ参加してます。
↓ぽちっとよろしく。
りんく

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル: ペット

2008/05/25 23:14 | うさぎのことコメント(3)TRACKBACK(0)  TOP

初めてのお薬

先日お薬をもらってきたのでエルム君に飲ませることになりました。
が、最初はまずシリンジを受け付けてくれずいっぱい薬をこぼしてしまいました。
どうしたらいいんだろう?と思いつつ2度目も口の横に入れようとすると前を向きます。
ひょっとして横からされるのが嫌って事?と前から持っていくとシリンジをかじるような感じで飲んでくれました。

どうも甘い味がしてるのでしょうか?それ以降前からあっさり飲んでくれてます。
それどころか飲ませ終わると「もう終わり?」って顔してる(笑)。
やわらかいうん●はなくなってきたし、もうちょっとお薬飲もうね。

うさぎブログ参加してます。
↓ぽちっとよろしく。
りんく

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル: ペット

2008/05/24 20:25 | うさぎのことコメント(3)TRACKBACK(0)  TOP

初めての病院

今日はエルムを初めて動物病院へ連れて行きました。
爪伸びてるかなーとチェックしていると、右前脚の親指の爪が折れてる!
ずるずる病院にいけていなかったのですがこれはいけないと思っていってきたのです。
便の具合も柔らかいものがあって気がかりだったのでビニールに入れて持参。
状態の話をして、便の検査をしてもらい爪のチェック。
まずは私が抱いて探すのに手間取っていると、エルムが仰向け抱っこはイヤイヤとしだしたので先生の手へ。
女の先生だったせいか(?)大人しくなりました。
幸い化膿しているとかではなかったのでこのままでよいとのこと。
検便結果は寄生虫はなし。ただ腸内細菌のバランスが良くないのでそれ整えるお薬を1週間分出すとのこと。

食べ物のせいもありますか?と聞くと、水分の多い野菜は今は控えたほうが良いと。
食べてるものを言うとカルテに書き込んではりました。
牧草については本人が好きなだけ食べれば良いですと。

診察前に診察券用の写真を撮りますといわれていたので、会計時にはこれが出来上がっていました。
お会計は初診料1000円と薬代785円の合計1785円。
てっきり検便代とシリンジ代は別に取られると思っていたのでこのお値段で良いんですか?と内心思いました。
深刻な事態ではなかったのでまだこの病院の良し悪しまではわかりません。
けれど、エルムのことを「本人」とペットを物ではなくちゃんと意思のある存在として扱っていはったのに好感を持ちました。
次は普通に健康診断で行ってみたいです。


うさぎブログ参加してます。
↓ぽちっとよろしく。
りんく

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル: ペット

2008/05/22 20:04 | うさぎのことコメント(4)TRACKBACK(0)  TOP

なに、なに、なにの音?

いつもはぺたんとたれている耳がすごい立っててびっくり!
何か大きな音がしたとかではないのですが、何に反応したんでしょうか?
この写真を撮ったときはすごい雨が降ってたので雨どいの音に反応したのかもしれません。



ガールフレンドのぴょんちゃん(ぬいぐるみ)と遊んでもらっているのですが、春のせいでしょうか私の腕もカクカクの餌食となってます。
興奮しすぎると噛むんですよぉ。怒るとすぐやめるけど内出血と青あざができてしまいました。
オスうさぎさんはみんなこうなんでしょうか??

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル: ペット

2008/05/20 19:54 | うさぎのことコメント(5)TRACKBACK(0)  TOP

本日はベランポ

昼間はあつーいので、朝のうちにエルム君とベランポです。
広いほうのベランダは今日が初めてなのでちょっと腰が引けてて、すぐにキャリーのところに戻ってきます。
らくぴょんドレスに慣れてしまうと普通のハーネスつけるのが大変に感じちゃいました。

そして今日は食べられるものが一つ増えたのです。それはクローバー。
家の庭を何気に見てたらクローバーがあったのでむしって、洗ったら食べてくれました。
母いわくいつの間にかできたものだそうなのでまさに無農薬(笑)。


うさぎブログ参加してます。
↓ぽちっとよろしく。
りんく

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル: ペット

2008/05/18 19:14 | うさぎのことコメント(4)TRACKBACK(0)  TOP

ミニニンジンも好き

最近すっかりお世話になっているJAさん。
母がミニニンジンを買ってきてくれました。
それも、人間用のたけのこを買いに行ったのに最初に買ったのはこれだったそうです(笑)。
20080516214457

「もっとちょうだい!」攻撃があまりにひどいので、ひざの上で仰向けにしちゃったエルム君。
ぷるぷる震えてるんですがそれもまたかわいいと思ってしまうのはやはり親ばかですね。
20080516214454

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル: ペット

2008/05/16 21:57 | うさぎのことコメント(5)TRACKBACK(0)  TOP

はじめてのイチゴ

昨日、はじめてイチゴを食べさせてみました。
躊躇することなく食べ始めましたよ。
私の手から奪い取った後の食べてる姿の動画をアップします。


順次いろんな果物やお野菜を試していこうかな。
今のエルムからは食欲不振になることなど想像できませんが、もしものときに食べたいと思ってくれるものは多いほうがいいのでしょうね。

うさぎブログ参加してます。
↓ぽちっとよろしく。
りんく

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル: ペット

2008/05/14 19:39 | うさぎのことコメント(5)TRACKBACK(0)  TOP

趣味と実益をかねて

うちの両親の趣味のひとつはガーデニングです。
特に花。
どれだけのめりこんでるかと言うと、月下美人を咲かせてしまうくらい。
これは去年咲いたときの写真。

私は生花はできても育てるほうはからっきしなのです。
で、エルムがやってきて季節も季節なので家庭菜園に手を出す気になったようです。
ニンジンの種とか野菜の苗とかが買い込まれていて、今日は土作りでつぶれたらしい。
さて、自家製無農薬野菜を食べさせてあげられる日はくるのか??

うさぎブログ参加してます。
↓ぽちっとよろしく。
りんく

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル: ペット

2008/05/12 19:21 | 飼い主のことコメント(3)TRACKBACK(0)  TOP

おやつ2(リンゴ)

エルムはうさぎです。
うさぎなのですが、一番の好物はリンゴ。
3時のおやつにかならず要求するんですよ(苦笑)。
仏壇のお供えとしてリンゴが家には必ずあるので、それは人間ではなくエルムの胃袋へと消えていってます。

急に寒くなったのでケージの中にまたヒーターを出しました。
季節の変わり目なので体調を崩さなければよいな。


うさぎブログ参加してます。
↓ぽちっとよろしく。
りんく

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル: ペット

2008/05/10 19:02 | うさぎのことコメント(4)TRACKBACK(0)  TOP

お出かけ用品お買い物

今のキャリーだと暑いかなあと思って竹でできたキャリーを購入。
まるでピクニックバスケットのようでうさぎさんが入っている風には見えません。
底の敷き物が何もついていないのでペットシーツを敷いてスノコをのせています。

結局は没になったのですが、エルムをつれて旅行へ行こうとの話になっていたので折りたたみケージ購入。
まさか部屋に放しっぱなしにはいかないし、キャリーでずっとってのも狭いだろうしってことで。
ただ実際に使う日がいつくるのかは未定です。


キャリーに関しては某うさぎ関連のお店のサイトで購入しようと思っていたのですが、お買い物のカーとがおかしい(別の商品がカートに入ってしまう)ので一旦はあきらめたんです。
だって、メールで質問して「直します」って返事きたのに2週間たっても直ってないんだもん。
ここではもう何も買わないぞ!と誓ったけどキャリーはあきらめきれずに結局別のお店で買っちゃった(苦笑)。

うさぎブログ参加してます。
↓ぽちっとよろしく。
りんく

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル: ペット

2008/05/08 21:47 | うさぎの物コメント(2)TRACKBACK(0)  TOP

僕の一日

僕エルム。
僕の一日はおりおりさんを起こすことから始まるんだ。
おりおりさんは夜明けとともに起きる(注1)からお日様がいっぱいになってきたらケージの中をがんがん走り回るんだ。
そうすると「元気だなあ」って言いながら起きて、僕のご飯の準備をしてくれるの。
ご飯を食べ終わったころに牧草を追加してもらって、僕の頭をなでてからおりおりさんはお仕事に行くの。
その後はのんびりとお留守番。
3時くらいになるとおとーさんかおかーさんがおやつを持ってきてくれるんだ。
一番好きなのはリンゴ。
生牧草をもらってもリンゴがなかったらおやつ時間は終わらないんだい!(注2)
日によってはリビングで遊ぶこともあるよ。
遊び疲れたらお昼寝。
7時ごろに晩御飯だけど、大抵おかーさんがくれるんだ。
おりおりさんは仕事から帰ってきたらトイレとかのお掃除。
きれいになったばかりのトイレは使い心地がよくてお気に入り。
ブラッシングされるのは嫌いなんだけど済めばベッドの上で遊ばせてくれるからがまんがまん。
ベッドの上を飛び跳ねて遊ぶのが日課なんだ。
こんなにジャンプできるんだよって見せてあげてるのに、おりおりさんは本なんか読んでたりするんだ。
そんなときは本をがじがじかじるよ。僕を見てくれなきゃだめ!
ケージに連れ戻されて電気が消えるともう遊んではもらえない。
しょうがないね。
ホントはもっと遊んでほしいんだけど僕も眠くなってきちゃったよ。おやすみなさい。



(注1)決して夜明けとともに起きるわけではないのですが、冬場は確かに起床時間の5時半がまだ暗かったのでエルムはこのように理解しているようです。土日でも5時から起こされるんですーー!!
(注2)足ダンしてリンゴを催促するそうです。

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル: ペット

2008/05/06 22:30 | うさぎのことコメント(4)TRACKBACK(0)  TOP

暑さ対策

先週は最高気温が28度なんて日もあって、上等の毛皮を着ているうさぎさんは大変。
エルムもへたばっておりました。

ごろーんとしているのがマルカン うさちゃんのひえひえすのこの上。
どうも気に入ったようです。

うさぎブログ参加してます。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 うさぎブログへ

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル: ペット

2008/05/05 13:26 | うさぎの物コメント(5)TRACKBACK(0)  TOP

生牧草とびわボール

本日はP'sKOBOさんへお買い物。
期間限定の生牧草がお目当てでした。

最近、かじり木に興味を失っているのエルム君が心配で、何かかじりそうなものということでびわボールも購入。
無事にかじってくれてちょっと安心。
伸び続ける歯がやっぱ気になっちゃうんでね。

暑くなってきたので、そろそろケージの場所を変えないといけないかもしれません。

うさぎブログ参加してます。
↓ぽちっとよろしく。
りんく

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル: ペット

2008/05/03 19:27 | うさぎの物コメント(3)TRACKBACK(0)  TOP

 | ブログTOP | 
