

テーマ : 
ジャンル: 

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ただいまブラッシング中

フリース素材の服を着ていると肌触りが自分の毛皮と似ているからか、必ず「すりすり」と「がじがじ」をされてしまいます。
ブラッシングが嫌なわけではなさそうなので甘えてるのか??



テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル: ペット

2008/01/30 21:43 | うさぎのことコメント(3)TRACKBACK(0)  TOP

りんりんボールのその後

私の体調が悪くて相手をしなかったせいか、一部だけですが穴が開いちゃいました。


テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル: ペット

2008/01/29 18:40 | うさぎの物コメント(3)TRACKBACK(0)  TOP

デジカメ購入

写真がうまく撮れないのはやっぱ携帯のカメラでは限界があるせい??
と物のせいにしてデジカメを買うことにしました。
決め手になったのは撮影に「ペット」のモードがあること。
さて、使いこなせるかな?


テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル: ペット

2008/01/27 20:17 | 飼い主のことコメント(4)TRACKBACK(0)  TOP

初、ハーネス

今は寒くて到底無理なうさんぽ。
でも、既に購入済みのハーネスを好奇心に負けてエルム君に着せてみました。
着せる時は多少抵抗するけど、着てしまえばあんまり気にしてないみたい。


テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル: ペット

2008/01/26 16:45 | うさぎの物コメント(4)TRACKBACK(0)  TOP

ベッドの上は遊び場

ベッドの上に防水シーツをひいて遊ばせてます。
前は囲いなしだったのですが、えらいとこまで跳んでってくれるので申し訳程度に囲いを作ってます。
100円ショップの網棚万歳です。
しかし、このエルム君はどこ見てんでしょうねえ。
囲いをはずすと、私の腕にカクカクしに突進してくるので(苦笑)。


テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル: ペット

2008/01/25 21:15 | うさぎのことコメント(2)TRACKBACK(0)  TOP

エルム君の思春期

生後6ヶ月。思春期に突入したエルム君。
カクカクすることについては「相手をしない」「すぐに振り払う」「抱っこしてしまう」で大体対処できるようになりました。
ただ、今度は縄張り意識の目覚めか?いままでちゃんとトイレでしてくれていたのにおしっこを他のところでするように・・・
ケージの中でのお気に入りの場所、キューブボックスの中で何度もするので撤去しちゃいました。
おもちゃ兼居心地のいい場所を取り上げてしまって心が痛むのですが・・・しばらくして落ち着いたらまた入れてみようと思ってます。

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル: ペット

2008/01/23 18:23 | うさぎのことコメント(0)TRACKBACK(0)  TOP

くいしんぼうだけど、何でも好きじゃない!

おやつにあげてみたパパイヤ。
食べてはくれるのですがリンゴをあげたときのようには喜んでくれなかったなあ。
当たり前なのですが、果物だから何でも好きってわけではないのね。


テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル: ペット

2008/01/21 21:26 | うさぎの物コメント(0)TRACKBACK(0)  TOP

ただいま勉強中

初心者飼い主はわからないことだらけ! 
ましてや思春期のうさぎ君となると???
この本読んで勉強します。


テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル: ペット

2008/01/20 17:32 | 飼い主のことコメント(0)TRACKBACK(0)  TOP

油断大敵

この写真のように防水シーツのところで遊んでるし、ま、いっかと目を離したところ別のところでおしっこされちゃいました。
トイレに連れて行って座らせたのですが、コレを繰り返してくことで覚えてくんですよね。
つい楽してベッドの上で遊ばせちゃってたので反省。


テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル: ペット

2008/01/19 21:01 | うさぎのことコメント(0)TRACKBACK(0)  TOP

お外に出した後は・・・

ベッドの上で駄々をこねるエルム君。

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル: ペット

2008/01/17 20:57 | うさぎのことコメント(0)TRACKBACK(0)  TOP

写真

ううう、思いっきり赤目になっちゃったよ。
うさぎさんはよく動くので写真は難しいです。
毛並みの色がもうちょっと良くわかったらなーってライトつけるとこの有様(泣)。


テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル: ペット

2008/01/16 21:15 | うさぎのことコメント(0)TRACKBACK(0)  TOP

お部屋をちょっと冒険中

ミニサークルを飛び越えられてしまったので、少々高さのあるベッドの上で自由にさせて見ました。
ベッドのすぐ横の棚においてあるエルム君用のグッズ入れに突撃してます(笑)。
そのうちはまって落ちそうだなあ。


テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル: ペット

2008/01/15 21:03 | うさぎのことコメント(0)TRACKBACK(0)  TOP

既に買い替え

エルムが我が家にやってきて早一週間。
早々に買い替えないといけないものが出てしまいました。
それは牧草フィーダー。何せこの写真のような有様になってしまったのです。
牧草食べてるんだか、フィーダー食べてるんだか(笑)。


テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル: ペット

2008/01/13 19:10 | うさぎの物コメント(0)TRACKBACK(0)  TOP

初の・・・

ミニサークルに出して遊ばせていると、えらく腕につかまりたがる。
で差し出すと・・・始めてしまったのです、マウンティングをカクカクと・・・
バランスがとれないらしく、すぐすっころんでしまいましたが(苦笑)。
そうだよね。エルム君は男の子だしそろそろ思春期だし。
でも複雑な思いを持ってしまった飼い主でした。

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル: ペット

2008/01/11 21:59 | うさぎのことコメント(0)TRACKBACK(0)  TOP

お水が好き

部屋が乾燥しているせいもあるのでしょうが、エルムはよく水を飲んでるみたい。
まあ、今日はケージとミニサークルをつなげてみて、運動量が多かったからね。


テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル: ペット

2008/01/09 21:31 | うさぎのことコメント(0)TRACKBACK(0)  TOP

うさぎの鳴き声

うさぎが鳴くのは知っていましたが、エルムはうちにきて3日目以降よく鳴いてます。
「ブゥ、ブゥ」って感じ??
機嫌がいいのか、悪いのか、はたまた発情してるのか・・・初心者飼い主にはどれだかわかりません。
ホントにイヤで怖い時は「キィー」と鳴くらしいので怖がってるわけではないようですが。
今日は昼間に両親に撫でてもらったそうで、私とはあんまり遊んでくれなさそうです。
昨日とのその差は何だ(苦笑)。

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル: ペット

2008/01/08 21:03 | うさぎのことコメント(0)TRACKBACK(0)  TOP

お留守番は退屈?


エルム君が来てから土・日と普通に同じ部屋にいたのですが、今日は月曜。お仕事です。
ばたばたと牧草とペレットとお水の交換をして出勤したのです。
当然昼間は部屋に一羽。
寒すぎてはいけないと両親が暖房を入れに来てくれたときに餌をねだったそうですが「ダメ」と言われてすねちゃったみたい。
帰ってきたら飛び跳ねること!
晩ご飯をあげてトイレの掃除をしているとエルム君はどたどたとうるさい。
何事かと思って振り向くとやめる。
「一日ほっといてその上、まだ僕を無視するのかー!!」ってところでしょうか。
そっちがその気ならとえいやと膝上抱っこしちゃいました。
ホントはまだ早いのかもしれないけどおとなしく撫でられてたし、おとなしくしていたご褒美のりんごも食べてたので大丈夫かな?

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル: ペット

2008/01/07 20:42 | うさぎのことコメント(0)TRACKBACK(0)  TOP

はじめてのことを2つ

させてくれたことが2つ。
1つ目、背中をなでさせてくれたこと。
2つ目、私の手から水菜を食べてくれたこと。
水菜は一口食べて、その後水を勢いよく飲んでたので『ま、まずかったのかしら?』と心配したのですが、差し出してみると食べきりました。
おいしくはないけれど食べられる物だってことはわかってくれたのかな?
↓ケージの中でのびてくつろぎ体勢(?)のエルム君の尻尾。


テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル: ペット

2008/01/06 19:39 | うさぎのことコメント(2)TRACKBACK(0)  TOP

エルム君のプロフィール

お誕生日:2007年7月18日
性別:オス
種類:ホーランドロップ
色:リンクス
出身店:P’s KOBO
体重:1400g(1/4現在)

7羽兄弟のうちの1羽。
P’s KOBOさんにはブリーダさんのところから他の兄弟1羽とともにお目見え。
その兄弟は色がオレンジであったので早々にお迎えされお別れ。
血統書はまだちゃんと読んでないのですが、父方も母方も祖父母まではみんなオレンジ。
父方の曹祖父母でやっとリンクスが登場するので、隔世遺伝どころじゃないですね色に関しては。(ブリードしていく中での色についてはよくわかんないけど)。

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル: ペット

2008/01/06 10:26 | うさぎのことコメント(0)TRACKBACK(0)  TOP

2日目

ごらんのようにぐでーっと寝そべっております。
ウサギハウスはにおいを嗅いで、かじって、上に乗っかってと寝床どころか邪魔者として扱われたので早々に撤去しました(泣)。
ホントは色々手を出しちゃうのってまだ緊張してるうさぎさんにはよくないのでしょうが・・・
でも牧草を追加するためにケージに手を入れると私の手に持ってる牧草から食べるし、うーん。
私を見ると後ろ足で立つのは警戒しているのか餌をくれる人と認識しているのかどっち??


テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル: ペット

2008/01/05 19:34 | うさぎのことコメント(0)TRACKBACK(0)  TOP

ようこそ我が家へ!

とうとうお迎えできました♪
電車に揺られてる間や家に着いた直後はおとなしかったのですが、ケージに入れたとたん食べること食べること!
携帯で撮ったので思いっきりシャッター音したのに無視して食べる(苦笑)。
おかげで写真撮れたのでいいんです。
さて、ちゃんと今晩は寝てくれるかなぁ。


テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル: ペット

2008/01/04 21:13 | うさぎのことコメント(0)TRACKBACK(0)  TOP

お迎え準備

明日はお迎えの日。
おでかけバッグの底にペットシートを敷いて、寒いだろうから横のポケットに入れるカイロの準備をして・・・でも落ちつかなーい!
餌はお迎えの時にお店で食べているのと同じものを買ってくるから大丈夫だしと言いきかせてるのに何なんでしょうね。このそわそわした感じは。


テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル: ペット

2008/01/03 13:04 | 飼い主のことコメント(0)TRACKBACK(0)  TOP

ひと足お先に

うさぎ小屋にフェルトのロップイヤーのマスコットをいれてみました。
本来の家主より先に(笑)。
某オークションで見かけて一目ぼれして手に入れたマスコット、かなり気に入ってます。


テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル: ペット

2008/01/02 19:41 | うさぎの物コメント(0)TRACKBACK(0)  TOP

うさぎ小屋(?)

年末の旅行を終えて、元旦からやり始めたのはエルムのおうち作り。
いざ組み立てて、レイアウトしてみると想像してたよりもいろんなものが大きい。
悪戦苦闘してとりあえず↓の形に落ち着きました。気に入ってくれるかなあ。

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル: ペット

2008/01/01 18:43 | うさぎの物コメント(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | ブログTOP | 
